※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己破産時の資産保護について相談です。嫁の名義の車や通帳、貯金は守られますか?義父名義の車を売り、ファミリーカーを購入する際、名義はどちらが良いでしょうか?

自己破産に詳しい方にお聞きしたいのですが、

旦那が自己破産する場合
嫁である私名義の車や、通帳、貯金は持ってかれないですよね?💦

すぐに自己破産する予定ではなく、現在裁判中(長くなりそう)で数年前の相手の方が悪い事故ですが怪我したのも相手だけで。損害賠償としてたとえ半々になってもかなりの額になるので
雇っている弁護士には自己破産の方向がいいと言われています。

私達も旦那の自己破産には納得していて
今旦那が乗ってる車は元々義父名義、持ち家無し(同居)
旦那の通帳はひとつだけ(給与振込)、給料入り次第全額抜いてるので旦那の資産という資産はゼロです😂


私名義の通帳に全てお金が入っていて、私名義の車も1台あります。

後々、義父名義の旦那が乗ってる車を売ってファミリーカーを買う予定ですがそれはもう私名義か義父名義で購入した方が良いですよね??


どなたか教えてくださいm(_ _)m厳しいお言葉は無しでお願いします

コメント

ナミ

奥さま名義の物は何も持って行かれません!
両親が自己破産した時、母親名義の車やらクレカやら家やら土地は全て無事でした!
父親名義の車と家がなくなりました。

自己破産が確定するまでに購入する物は旦那さま以外の名義で購入された方がいいと思います。
裁判中にバイクを購入しましたがそれはうちの弟名義で購入しました!

1〜2年ぐらいかかってようやく先月全て終わったところです。お子さまもまだ幼く色々大変かと思いますが無理せず頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨️ご両親が自己破産されたんですね
    無事とのことで安心しました、、、

    旦那の資産は何もつくらず私名義で買うようにします🍀*゜
    うちはまだ裁判が今年始まったばかりでかなりの長期戦になりそうです💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

    • 7月13日
  • ナミ

    ナミ


    うちの場合はほぼ倉庫の誰も住んでない実家が父親名義だったので家と家の中のものがなくなりましたが、家具やらも必要なものは持ち出せて不要な物を取られるって感じでした!なのでテレビなどの欲しいのもは母の持ち家に避難させました。
    私が学生の頃に集めていたジャニーズグッズが結構高くついたそうです😏笑

    裁判中は何かと難しい話やら書類やら両親は大変そうにしてました、、💦
    無事に終えられるよう祈ってます🙏

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家具家電も取られるんですか?!
    義実家に同居してるんですが
    みんな取られるんでしょうか、、、、、

    あ、家は旦那の名義じゃないから大丈夫なんですか??🥲

    まさかのジャニーズグッズが🤣🤣

    数ヶ月に1回くらい忘れた頃にやってくる封筒見て、あそういえば裁判中やった、、、と、なんか落ち込んでしまいます🥲

    • 7月13日
  • ナミ

    ナミ


    ご自宅の名義が旦那さんでなければ大丈夫です!
    当時は祖母の家に同居してましたが名義が祖母だったので特に何も変化なかったです!
    中の物も全く取られてません、むしろ荷物の移動で増えたくらいです😂
    今住んでる所が同居との事なので、不安があれば次弁護士さんとお話しする機会に確認してみてください!

    自己破産の裁判が終わったら別件で全く知らない親戚が亡くなって相続で揉めてまた裁判の封筒届き始めました💦笑
    何年も同じ郵便屋さんが届けてくれてるのでやばい家だと思われてそうです😢笑
    ほんと忘れた頃に封筒やら弁護士の人から電話が来たり、定期的にちょっとしんどくなりますし、自己破産って聞くと大事だし焦っちゃいますよね💦

    • 7月13日
ぴのすけ

家族名義のものは原則として持っていかれません。しかし、旦那様の給与はすぐに抜いて別に移しているとのことですから、預貯金については家族名義であってももともとの出処が誰の資産のなのか等によっては没収の可能性があります。弁護士さんに相談の上慎重にされるのが良いと思います。

そもそもなのですが、事故であれば保険で賄えると思うのですが、無保険だったのでしょうか?自己破産するよりは保険を使った方が良いと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の給料はすぐ抜いてうつしているというか全て使っている といった感じです。
    私の給料を貯金に回してる感じです💦
    でも一応聞いてみます😊

    水上での無保険同士の事故なんです🥲🥲

    • 7月13日