※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

義実家で毎日献立考えるのが大変。食費1万円で巨漢の義父や偏食の義弟に満足してもらうのが大変。モチベーション低下。改善策なし。コメントを求めています。

毎日献立を考えることの大変さってなかなか伝わらないものなんですかね。

義実家完全同居中23歳です。
義父母はまだ働いているので私がご飯作りをしています。
義父母(五十代)
義弟・私(23歳)
夫(26歳)
娘(2歳)
の分です。

週に1万円いただいてやりくりしています。
ただ義父は120キロの巨漢だし、義弟は痩せの大食い➕かなりの偏食なのでどうにか満足してもらおうとこっちも必死です。
冷凍もも肉を6キロ買い、残りのお金で野菜や必要になった調味料等を買っています。それで毎週ほぼ1万円です。

日によっては義弟が食べれるメニューが少なかったり、お肉の配分が日によって変わってしまったりで冗談混じりに不満が出たりします。

笑って流すけど、こっちも大変なのになぁと作るモチベーションが下がってしまったり。

みんなに満足してもらおうと頑張っているけど、正直毎日しんどいです。

頑張って改善するものでもないんだろうけれどなんだか辛くなってここに書いてしまいました。
なんでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

うちは大人2人幼児2人ですが、週1万円でギリギリです。
りんりんさんは6人で一万円でやりくりされててめちゃくちゃすごいと思います😅
1万円って、手を抜こうにもちょっと惣菜買ったら越えますよね💦
私も献立考えるだけでも毎日辟易としてます😂
そこに不満まで来ようものなら「自分で作れー!!」ってなっちゃいます😂
毎日お疲れ様です...

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭
    書き間違っていたのですが土日は義父出費で外食だったりお弁当なので5日で1万でした、、、!
    もう最近何もかも高くて嫌になりますよね🥲

• 7月13日
3kidsママ

5日で1万なんて無理です😇
我が家5日分1.5万です。大人5人なら絶対足りてないです。義父母分で1万くらいじゃないですか?💦義父母、義弟分で3万、あとは旦那さんからりんりんさん家族分の食費を5万くらいもらってください😢

はじめてのママリ🔰

わたしは料理が苦手なので、冗談まじりでも不満は許せません。
ましてや他人から。(義実家は他人です)
頑張ってて本当にえらいです!
その場にいたら代わりに怒ってあげたい…

わたしなら食事作りやめるので本当にえらいです!
しかも23歳、わたしはその頃毎日母の食事作りちょっと手伝ってただけでした。
わたしは結婚前に義父母が元気なうちは同居は絶対しない、ましてや義兄弟とは絶対しない、どうしても同居が必要ならむこうがこちらの家に来る形にしてもらうって結婚前に約束しました。
同居もえらいしりんりんさんすごいです!!

一時期、義父、義弟、旦那、私で同居していましたが週1は凄いですね。週節約して1.5くらいはかかってましたよ。それも大食いならこの額でやりくりするのは無理でした。
そして作ってもらってるのに不満が出るの有り得ないですよね。
それなら自分がやれやと思います。
そのときは義弟が魚全般(ツナとかも)食べられなかったのと好き嫌いもあったりでほぼお肉でした。
そういう人がいたらただでさえ献立難しいですよね。