※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぴママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が高い高いで喜び、大笑いするが、揺さぶられ症候群の可能性について心配。首をガクガクさせる行為について質問。

揺さぶられ症候群についてです

2ヶ月半になる男の子がいますが半月前くらいから高い高いをするととても喜び、声を出して笑います。Gがかかったり、激しければ激しいほど大笑いします。それが可愛くてついたくさん高い高いをして遊んでしまっていました。最近見た記事だと高い高いでも揺さぶられ症候群になるとのことで今までかわいそうなことをしてしまったとすごく心配になってしまいました。
高い高いをしているかたいらっしゃいますか?揺さぶられ症候群は怒った時などの前後に首をガクガクさせるのがいけないのだと思い込んでいました。

コメント

nakigank^^

Gをかけるってそれなりにリスクはあるので、高い高いでもやり方によっては、負担かける場合もあるっていう極論ではないですかね。🤔

インターネットにあったので載せておきます。