※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義母との関係について、義実家での出産準備にストレスを感じています。義母の行動や頻繁な訪問に疲れ、プライバシーを守りたいと思っています。

義母との関係について。

我が家から義実家は家から徒歩5分にあります。
2人妊娠中で、出産で入院中は義実家に預かってもらう予定になっています。
(夫は仕事が朝早くから夜遅くまでのため、一時保育も利用できない、私の実家は少し距離があり両親共に働いているため預けられない)

妊婦健診の時も預かってもらっていて感謝はしていますが、距離感や衛生概念、危機管理の違いにストレスが半端ないです。

私が検診で留守の間、我が家に来てもらっていますが、平気で夫婦の寝室に入りベッドでゴロゴロしたり、勝手に扉を開けたり物を出したりします。

また遊び方が激しく、子供の頭をぶつけたり転んでしまったり本当に勘弁してほしいです。
何度言っても勝手に大人のものを食べさせるし、自分の口をつけたものをあげるし、めちゃくちゃです。

我が家と義実家が近いため、毎朝何かする事はないか?と連絡が来ます。
大丈夫と断っても何かと理由をつけ我が家にきます。
(今日はベビーカーの練習したいからと来ました。ベビーカーの練習ってなに?)
週2回孫に合わないと禁断症状が出るみたいです。週2回会えないときはテレビ電話きちゃいます。(いや、数日前会ってるし)

合鍵を渡してしまってるので、チャイムを少し待たせるとすぐに勝手に開けて入ってくるし、もうプライバシーもありません。

正直我が家に来ないでほしいし、極力預けたくないし、週2回は頻度高すぎて疲れるし、もう1人にしてくれって思います。
産後も手伝うから!!と気合入ってますが、本当そっとしておいてほしいです。

気にかけてくれるは本当にありがたいし、感謝してるけど最近本当に無理と思う事が多すぎて疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、、本当にお疲れ様です💦
読み進めててベッドでゴロゴロから固まりました😨無理すぎます。合鍵持ってるなんてキツすぎますね💦里帰りも難しいんでしょうか、、、。このまま出産したら大変なことになると思います💦旦那さんに相談して距離を一刻も早く置いたほうがいいと思います。

• a

a

本当に常識がないというかマナーがないというか、、、😇
    里帰りは1週間だけの予定です💭
    夫にも相談してるのですが、デリカシーないのに傷つきやすい義母なので、夫から義母に言うとめちゃくちゃ不機嫌になり、なかなか伝えるのにも悩んでるところです😂

• 7月13日