※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

名古屋市の保育園途中入園について相談です。園見学が必要かどうか不安です。第6希望の園が早くて悩んでいます。第5希望は予約済。必要なのか教えてください。

名古屋市、保育園の途中入園についてです。
8月で一歳になるので仕事復帰をする為8月から入園を考えております。
本日役所に申し込みをしてきたのですが、第6希望中の4件は見学済みなのですが、残り2件(第5・6希望)は行けておりません。
園見学合計5件行っている為もういいかなと思って行かずに申し込みをしようとしていました。
そしたら本日役所の方から残り2件も行ってきてくださいと言われて行こうと思ったのですが、第6希望の園が指定している日付が早くて7/22になっており、役所からの連絡は19日~23日の間に電話すると言われています。
第5希望の園は予約がとれたら行くつもりです。

園見学は絶対行かなきゃいけないのでしょうか?
もし決まってしまってから思ってたのと違うとなる事を防ぐために行っておいた方がいいということですよね?
22日だと第6希望園に決まってたら結局意味ないですし、
予約はしといて、違う園に決まったらキャンセルの連絡をすればいいのでしょうか...

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

コメント

すぬ

私も役所の人に行ってくださいって言われたけどわかりました、って言って結局行ってないです🤣

• みい

みい

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!絶対という訳ではないんですね🥹
    ありがとうございます🥹

• 7月13日
ゆっこ

あたしは言われなかったです。
チェック欄のみだし、行ったか行ってないかは役所の人はわかんないので。
あたし、第1希望のみしか行かなかったです😂

• みい

みい

私は言われるパターンだったって事ですね😂わかんないですよね!行かないことにします!ありがとうございます🥺

• 7月14日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私、消去法で行ける園が1つで見学申し込んだら、部外者に内部公開してないから。入園したら。と言われました。
でも入園後も送って行きお願いします。と部屋を出て内部見てたら何してるんですか?玄関あっちです。と言われて、園内リニューアルしたから内部見ますか?と言われだけど仕事前にコンビニで支払いしたいんだよな。も断り別日に見たい。と言ったら今日は無理です。と断わられました。

• みい

みい

そんな酷い事言う所があるんですね。。。色んな園があるので見学は大事だなと改めて思いました🥲

• 7月14日