※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいな
ココロ・悩み

息子の行動に悩み、発達障害を心配しています。9ヶ月でママに興味なし、模倣や呼びかけに反応なし。辛いです。

発達が心配過ぎて、息子を可愛いと思えません。

現在9ヶ月の子です。
・ママがいなくても平気
・1人でも平気
・後追い、人見知りなし
・模倣なし
・呼びかけほぼ無視
・おもちゃに興味無し(舐めるだけ)

ママを認識してない感じ必要としてない感じがして、
ほんとに辛いです。
数時間ぶりに会っても、無です。
また、発達障害があるのではと思ってしまって辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月です、、!
模倣も早い子は9ヶ月からするかもですが平均的には1歳頃からだと思いますし
人見知り後追い全くしない子もいます。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
とっても分かります。

4ヶ月から発達を疑ってずっと苦しい思いを来てきました。
この子に申し訳ないと思いながらも毎日ネット検索して、特性に当てはまるだの、当てはまらないだの探しては一喜一憂して。
色々なところに相談に行っても様子見だし、なんとも言えないこの不安だけが残るのがほんとにキツです。

発達遅れのある教室に通っていて、2歳くらいの子を育てている(多分診断あり)ママさんが言ってくださったのが、「遅くても必ず子供は成長していくよ」って言ってくださりました。確かに、私の娘も少しずつですが成長してます。
4ヶ月の時に比べたら天と地の差くらい成長しました。

私も可愛いと思えず、何度も何度も娘にひどい言葉をかけてしまったことにすごく反省してます。

今できることは、本当に様子見しかありませんが、色々なところに相談して繋がっておくと少しは気持ちが楽になるような気がしてます。
もしもその時が来たらすぐに相談できる所を見つけておく。名前と顔を覚えてもらっておけば、すぐに相談できます。
私はそうやって気持ちを保ってますよ。

苦しいですよね。
すごく共感できてしまったのでコメントしてしまいました。
悩みが解決する回答じゃなくてすみません