※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレで漏らすようになり、自発的にトイレに行かなくなりました。どうすればいいでしょうか。

トイトレ一進一退…

明日で3歳の息子
おしっこはトイレで完璧だったのに
漏らすようになりました。

前までは自発的にトイレの前にトイレに行く!と言ってくれてたのに今では事後報告
パンツにしてもお構いなしに漏らします。

どうすればいいのでしょうか。
なんだか病みます…

コメント

はじめて☆

なーんだ、漏らしたって平気じゃん♪と開き直ってしまったのかな?笑

産後、新生児のお世話と共にトイトレは病みますので、一旦お休みしても良いかもしれませんよ。

今出来ることは、時間になったら(起床直後、各食後、出掛ける前、帰宅後、お風呂前、就寝前)トイレに連れて行く。のを続けることかなと思います。
集団生活が始まればオムツは外れますので、同世代の子がトイレ行けているのを見せるのも手だと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

なんか漏らした後にトイレ行くの〜!あれ?でない〜?みたいなこと言ってます💦
    トイレ行くの開き直ったり飽きたのかもしれません…

なんでできてたのにできなくなるんだよ…と病んできてるのでお休みしようと思います…

やはりトイレに連れて行くことは続けるべきですよね。

息子は保育園に行っていて、保育園ではお昼寝中も含めおもらしゼロなんですよね💦
    先生の指導が上手いのかもしれません😭

• 7月12日
  • はじめて☆

はじめて☆

あ、保育園ではお漏らししないんですね。
    だったら、産前でママに甘えたいのかな?と思いました。家族が出産間近でソワソワしているのを感じ取って。

保育園で頑張っているなら家ではオムツで良いと思いますよ。
    タイミングよくトイレ間に合った時だけ褒めてあげましょう(^‐^)

• 7月12日
コウ

明日お誕生日なんですね♡
まずはおめでとうございます㊗️✨

例えばですけど
ママ1人でトイレ行くの寂しいから着いてきてくれない?とか言って誘ってみるのはどうでしょうか??
男の子なら乗ってくれないかな🥺✨

• ゆゆ

ゆゆ

わー‼️ありがとうございます😊❤️

ママが行くから着いてきて作戦いいですね!
    やってみようと思います!
    こちらから誘っても行かなーいって言われてその後漏らしてるのでさっき誘ったのになんなん💦とイライラしてしまっていました😭

• 7月12日
  • コウ

コウ

わかります、わかります😭
    だからさっき言ったじゃぁぁぁん!!!!ってなります🤣

6歳の今でも、保育園から出る前に『おトイレ平気?』って聞くと『平気!』って自信満々に答えるのにその後10分もしないうちに
    『ママちょっと、、おしっこ🥹♡』とかいって🐘モミモミしてます😇

限界までトイレ行かないで、あ、もう漏れる!ってなったタイミングじゃないと言ってくれませんよね💧

トイレまで連れて来れればこっちのもんで
    でないかなー?でるかもよー?って言って出たら、めちゃくちゃ褒めて
    ほらー!やっぱり出た✨✨すごーい!!なんて言って持ち上げてやる気復活させましょー♡

• 7月12日
☻③娘MAMA☻

みんなそういう時期ありますよね😮‍💨
うちも末っ子がそんな感じでした。

シール作戦をこちらで教えていただき参考にしました。
私の場合はアンパンマンやバイキンマンやお花を紙に書き、丸いシールを100均で買ってきてトイレに貼り、ちゃんとおしっこできたらお鼻や花の真ん中にシールつけようね。という感じでやって、またちゃんと行ってくれるようになりました😊

あおなぎママ

うちも下の子生まれるちょっと前から同じ状況ありました!

うちでは上の子3歳まで自宅保育だったのですが「下の子生まれるのわかると環境の変化でトイトレ中断はよくある話だからできなくなっても焦らなくていいからね〜」と支援センターの保育士さんに教えてもらっていました。後からその場面になり、こういうことか!となったのを覚えています。

ゆゆさんもまもなく生まれるみたいで共感しまくりでした😀
新生児のお世話と上の子とのバランス掴むまで休む間もないですし、2人育児になると考えることも2人分になるので、一旦トイトレは思い切ってやめちゃってもいいかもしれません😀うちは産後、漏らされすぎて私か余裕なくなるので一旦オムツに戻しました。その後しばらくしてから自分でお姉さんパンツ履く!と急に言い出しましたよ😊
トイレで出来た成功経験をしているので、その経験は辞めても変わらないので本人がやる気出したらその時はまた出来ます😊3歳なら、周りを見て自分の意思でやり始めたりするので、ママが焦らないのが1番良いと思います✨大人になってもおむつしてる人はいないので必ず外れるので大丈夫ですよ✨

みるくぼうや

わかります!我が家もそんな感じです🤣
え!この間までノリノリでトイレ行けてたジャーン!と思いながらもおしっこうんちはパンツでもお構いなし、、笑
保育園だとお友達がいくからと急にやる気が出るみたいなんですが家では全く、、😂

そろそろうんちの時間だおしっこの時間だという時は「トイレはどこでするんだっけ?」と声をかけますが、この間はそれをしても2分後ぐらいにパンツでうんちです💩
その時は流石に「おいおい」と口から出ました笑笑

夏にするのがいいというしするなら今いいなーとやや焦り気味ですが本人は全くそんな感じないですよね笑笑
長い戦いになりそうです笑笑

ちー

うちも苦労してました💦
息子はお兄さんの憧れが強くてものすごく分厚い赤ちゃんパンツとお兄さんパンツ(通常パンツ)と呼び名を分けてました。
あれー?これじゃあお兄さんパンツ履けないかな〜?この赤ちゃんパンツ履く?って確認してました