※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をモグモグできず、食べ物を噛まずに丸呑みしてしまう悩み。食事を拒否し、乳を求める行動も。食べ物や食べ方のアドバイスを求めています。

今月で10ヶ月になる男の子です。

離乳食を全くモグモグしません。

7ヶ月のBFも食べられず、市販のよりも具材を小さく切ってもダメなのでペースト状のものをあげるしかありません。

あげていればそのうち噛むかな、と何度もチャレンジして、最初の3口くらいはモグモグしているように見えてもそれからはずっと丸呑みです。

8ヶ月でおこめ棒をあげてみましたが、その時は噛んで半分にして丸呑みしようとするのでやめました。

9ヶ月をすぎて久しぶりにおこめ棒をあげましたが、口に入れて噛みかけて直ぐに嫌な顔をして投げました。

野菜系のお菓子やハイハイン、棒状のクッキーも全部口に少し入れてすぐ投げます。

全く噛んで味わうこともせず投げます。

私が食べてそれをあげるのもだめ、食べるのを見せてもダメです。

おもちゃや自分の手、他人の手などは口に入れて食べます。

きゅうりを茹でたものをあげてみましたが、お菓子よりはカミカミしてくれましたが、ちょっとしたら投げました。

その後からはカミカミせず舐めて投げます。

数年保育士として働いていましたが、モグモグ出来なかったりこのように食に変に敏感なのはグレーな子が多かったので、うちの子もグレーなのかなと思っています。🥲

ちなみに発達に関しては、怒りっぽいかな?ということ以外気になることは特にありません。
特に食事に関しては、シナぷしゅなどを見せて気を逸らさないと食べてくれません。
怒って手をバタバタして食事を拒否します。

作っても食べて貰えず暴れてこぼされたり、食事をして欲しいのに乳ばかり求められて、歯も生えているのに乳を求められすぎるのも疲れてしまうし、毎度のように、もう!食べてよ!と怒ってしまう自分が本当に嫌です。

モグモグ出来るようになるおすすめの食べ物や食べ方などがあれば教えてください。

批判的なコメントは受け付けておりません。

コメント

るる

うちの娘お米棒今はラブすぎなんですが
一時期は、お米棒が手にくっつく
口にくっつくが嫌でめっちゃ
怒ってました😂
(水分とれるから?)

きゅうりを茹でると青臭く
ならないですか??🥹

バナナのきな粉がけとか
どうですか???

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちの子はくっつく前から既に嫌がってしまいますー😭💭

    きゅうりは皮を剥いて茹でると青臭さがだいぶ無くなるとネットで見たのでそれであげてました!

    なるほど!普通のバナナはあまり好きではなかったので、きな粉かけてみます!
    ちなみにただバナナを一本渡してみても、最初は舐めてあとはポイでした😂

    • 7月13日
  • るる

    るる

    きゅうりまだ試したこと無かったので茹でてやってみます!🥹

    いやーん、ポイですか😵💦
    何が嫌なんでしょうか🥹

    うちも朝はおかぁさんと一緒
    昼はYouTubeでしなぷしゅ見ながらご飯あげてます😵

    食パンを縦長に切って
    ちょっと表面カリカリしてみるのは
    どうですかね??😵‍💫

    気に入るのありますよーに🙏🩵

    • 7月13日