※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

元旦那が名義で携帯契約し、離婚後に延滞が発覚。未払いでローンが通らず機種変もできない状況に困っています。

携帯に詳しい方いますか?
離婚する前、元旦那が携帯を買う事が出来ないブラックだった為
私の名義で契約しました
そして離婚する時に私の名義を外す為に2人で携帯ショップに行き
元旦那は新しい携帯に新規登録しないといけなくなったらしく
その保証人?か名義を元旦那の父親にしないといけないという状況でした
そして私名義の携帯(解約するやつ)は残金が残ってるみたいな話を元旦那と店の人が話してました
私は名義を解除してもらってもういいですよと店の人に言ってもらいその場を去りました

そしてつい先日車のローンを通そうとしたんですが
どのローン会社からも、はじかれてしまい信用情報を
確認したところ恐らくその前の旦那の携帯代が
令和3年から延滞発生日になってしまってました
もちろん名義が私なので請求書が私に来ていたら
わかってた事なんですが約3年間請求書や電話なども一切なく
信用情報を調べた今わかった状態になってます、、
でも、私も離婚した後に新しい携帯に機種変した際にも
その未払になってる金額の話など何もされてなかったんです。
仮にも未払いでローンが通らなかったら機種変も出来ませんよね?

コメント

ままり

解約時に最後の請求を元旦那に変更していて、それを踏み倒した可能性はあるかもしれないですね💦
機種変更の時は本体料金は分割でしたか?端末代金が一定額を超えると(私が働いていた時は10万だったと思います)分割が通りにくくなりますが、超えていない場合は比較的審査は通りやすかった様に記憶しております💦

解約した携帯がママさん名義で電話番号がわかれば、ショップでどういう状況か確認できるとは思います。ただ名義変更しているとかだと確認出来ないかもしれないです🤔

• ママ

ママ

元々分割払いで、信用情報の確認したやつには残金5万3千円と記載されてました。

私自身は電話番号などは10代の頃から変えていないのでショップに行くと確認できますかね💦
    向こうは恐らく新規登録で名義を父親にしていると思います、、

• 7月12日
  • ままり

ままり

元旦那さんが使っていた解約したスマホの番号が分からないと検索かけれないかもしれないですね🤔
    私が働いていたのがドコモなのでドコモのことしか分かりませんが、解約した番号が分かって契約者がママさん名義なら調べられると思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

話が分からないところもありますが、
元旦那は今もママさん名義だった携帯番号を使っているのでしょうか?

元旦那は新しい携帯に新規登録しないといけないから元旦那の父親で新規契約と書いてあるので、新規で電話番号を発行している場合は、元旦那が利用していたママさん名義の携帯は解約されずに残っていて支払いが滞ったので強制解約になっている可能性もあるかなと思います🙁
離婚されてから請求書届け先を引っ越し先にしていなかった場合は前の住所に届くので郵便は届かない可能性もあります。

解除してもらっていいですよと言ってお店を去りましたとありますが、名義変更にしても解約新規にしてもママさんも同席してサインなどをもらう必要があると思うのですが、サインなどはされましたか?
されていないなら強制解約になっている可能性がかなり高いかなと思います。