※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

市役所に相談したら担当者が具体的な情報を提供できず、混乱した。発達障害の相談は市役所ではなく病院にするべきか疑問。

発達障害の事で気になることがあって
診断してくれる病院等の相談で市役所に相談の電話をしました。
担当から折り返すと言われて
担当(子供相談課)から電話がかかってきてその事を相談すると

担当「わからないですねー」
私『個人的に病院を調べていくしかないってことですか?』
「それもちょっとわからないです。火曜日あらためてもらえますか?」
『火曜日改めたらわかるんですか?市役所で対応出来ないってことですか?それともあなた個人的にわからないってことですか?』
「わたし個人がわからないですねー」
『担当から折り返して頂けるって聞いてたんですが、担当ではないんですか?』
「担当です。」
『火曜日でもういいので、ちゃんとわかる人から電話もらえますか?』
「わかりました。」

話が通じなさすぎてびっくりしたんですけど、発達等の相談って市役所に聞くことじゃなかったんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は市役所じゃなくて保健センターですね‼︎でも自治体によって違うのでママリさんの地域は市役所かもしれないです‼︎
市役所の人って話通じない人多いですよね🙄笑
私も毎回「は⁇」ってなるので出来る限り行きたくないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    市役所で対応してないんであれば相談して教えてほしくて、対応していないんであれば対応してないっていっていただきたいんです
    っと言ってもわからないですねーっと言われて
    え?ってなりました😓
    保健センターの場合もあるんですね!!
    もう一度ちゃんと自分で調べてみます。

• 7月12日
ちゃい

診断してくれる病院を教えて欲しい、ですと自分で調べる内容かと思います。
自治体で実施している発達相談を受けたい、ですと役所の管轄になりますが🤔💭

はじめてのママリ🔰

腹立ちますね😅こっちは分からなくて電話してるのに、違うなら違うでどこに連絡したらいいか教えてくれたらいいのに💦私は保健センターに行って相談したら適切な医療機関紹介してくれました!役所って高確率で電話対応悪い人が多い印象です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにどこに相談するかだけでも教えてほしかったです😓
    保健センターにもまた確認してみます。
    回答ありがとうございます!!

• 7月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

担当者ではあるけれど、まだ仕組みを把握しきれていなかったり1人でそういった対応ができない方だったのかもしれませんね💦

とにかく電話かけなさいと言われて折り返してきたのかわかりませんが...

市役所が窓口になってるパターンは、大体は市の乳児検診で引っかかったりがきっかけなのかなと思います。
もちろんこちらから相談して、対応できる人が繋いでいることもあると思いますが...

うちは上の子が発達検査受けていますが、市などは一切通さずに児童精神科のある心療内科で予約して受けました。
知り合いでは児童相談所に問い合わせて対応してもらった方もいます☺️