※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけや抱っこで寝ることが難しく、発達に心配がある。他の赤ちゃんが比較的早く生活リズムが整っているのを見て、自分の子供だけが違うのではないかと感じている。

生後5ヶ月でまだ毎日の生活リズムが整いません
寝かしつけ抱っこ紐なんですけど
最近は寝入る時のそり返りがえげつなくて
発達が心配です

ママリ見てるともう生活リズム整ってたり
セルフねんねできてるこばかりで
うちの子だけ違うんだなって思ってしまいます

コメント

☺︎

生活リズムつけるためにどんなことしてますか?😊まだ自宅保育なら焦らなくていいですよ😊離乳食が進んできたら嫌でも段々とリズムつきます☺️寝る前にそりかえるのは全然ありますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は朝日浴びさせて、夜はお風呂の時間を大体決めてるぐらいです

あとは活動限界時間を意識しながらの寝かしつけです( ; ; )

朝寝、昼寝、夕寝など日によってまちまちなので離乳食の時間も変わるのかなぁといっ感じです、、

• 7月12日
  • ☺︎

☺︎

朝起きる時間を固定するのが一番いいかもしれません☺️そこからルーティンが作りやすいですし、起きてからどのくらいで眠くなるか、何時くらいからぐずることが増えるかとかわかりやすいので☺️離乳食も機嫌がいい時間にあげたいので、朝寝の前がいいのか、朝寝から起きた時がいいのか観察しておくといいです☺️夜は何時に寝ても起きる時間を固定してました😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 7月13日
Sawa

うちは朝起きる時間と夜寝る時間だけ統一してますが、遊びのみでミルクの時間もバラバラ、昼寝の時間もバラバラですよ☺️
幼稚園行ったりしたら、自然にリズムつくし、まだまだ5ヶ月ちゃんなのであんまり気にしてないです🤔
離乳食も午前中のどっかであげればいいやーって思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、少し安心しました(T ^ T)自宅保育なら仕方ないと少し割り切れそうです、、

• 7月13日
かなたん

夜間覚醒しちゃったり、昼夜逆転してなければ朝寝昼寝夕寝は時間ズレてても大丈夫ですよ🙆

うちも4ヶ月までセルフねんねできてたけど、今は抱っこで寝かしつけになっちゃいました〜🤣

朝寝も昼寝も夕寝も時間バラバラです😂

なんなら起床も5時の時もあれば7時半まで寝てる日もあったりバラバラです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつなんですね💦起床時間同じ感じです、、

朝とか寝ててもこの時間に起こすって決めてますか??(・・;)

• 7月13日
  • かなたん

かなたん

上の子もいるので平日は7時、休日は8時までには起こします😌

でもまだそこまで長時間は寝れないので8時まで寝てることはないですね😂休みの日でも1人早起きです😌

なんなら今朝は6時に起きて8時に朝寝始めました🤣上の子はこれから8時に起こします😌

人間ですから、起きたり寝たり時間も様々ですね😆

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもセルフねんね全然できません💦
寝る直前にそりかえりながら大泣きすることがありますが、そうなったらもう寝るサインだと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん結構されてるし、児童館行ってもゴロゴロで寝る子ばっか見るのでうちだけかなって思ってました、、
    うちは毎回反るようになったので心配です。。。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

もう直ぐ6ヶ月の5ヶ月ですが、生活リズムなんて全然整ってません笑
勿論セルフねんねなんて出来ないし、寝入る前に気に入らないとそり返ってます
が、上の子達もそんなもんだったし、発達も全く問題無かったから心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか、、でも発達問題ないと聞いて少し安心できましたありがとうございます(T ^ T)
    でも頭をブンブン振る仕草もあってそれも心配です。。

• 7月13日