※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

保健師から完母を勧められた理由がわからない。夜にミルクをあげたり旦那が手伝ってくれるため、母乳とミルクのバランスがちょうどいいと感じている。

なぜみなさん完母を勧めるのでしょうか??

基本母乳ですが、1日に1〜2回ほどミルクをあげるようにしています。
1日通して私の睡眠が足りない時の夜に旦那が代わりにミルクをあげてくれたり、旦那が沐浴してくれてるので沐浴後ミルクをあげている間に私がお風呂に入ったりしています。

今日、保健師センターの方が訪問に来てくれた際に母乳の量も測っていただいてその時に『これなら完母でいけると思うけど』と言われました。
私的に今の状態がちょうど良いし、なんなら少しずつ完ミに移していけたらなとも思っているのでなぜそんなに完母を勧めるのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母でいけそうだけどね〜とよく言われました💡
母乳だけで足りるのにミルクもあげるの?くらいの感じかなと思ってました。
混合でいきたいんですーと混合貫いてました💡

りほ

保健師さんによりますかね…?
ただ母乳でいけそうだったから、ポロッと言っちゃっただけのパターンもありますかね😊
今のやり方が合っているのであれば、旦那さんと協力のもと母乳ミルクの混合で良いと思います!

最初私も夜中はミルクにしようかなーと思いましたが、キッチンまでの起き上がるのが面倒で完母になっちゃいました(笑)
実母に預けたら哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて困ったようです😂
なので預ける時もあると思うので哺乳瓶で飲めるようにしておくのはよいと思います😊✨

ママリ

今は母乳が出るならそちら優先して赤ちゃんにあげるという考え方が主流だからだと思います。WHOのガイダンスもそんな感じなので...。
ただ、授乳法については助産師さん保健師さんによって考え方がだいぶ違うので、たまたま母乳を推す方が周りに多いのかもしれませんね💦
私は1人目と2人目を違う地域で産んでますが、それぞれ助産師さんや保健師さんたちが1人目は完母への圧が強めの人が多くて2人目は混合でも完ミでもママの良いように~という人多がかったです👏
私も母乳メインの混合→完ミにしましたが預ける時や赤ちゃん連れの外出時とか良い感じでした🥰

まっこ

私もです。
出まくってた1人目の時ですら、夜はミルクも飲ませたりしてました。

勿論完母もいいんですが、いざって時預けられるように哺乳瓶やミルクにも慣れててほしくて。

完母にこだわりすぎて、ミルクに罪悪感をもってしまってる方々多いですが…
でも預けられなくて困るみたいな悩みも言ってたりするの見てると「だから慣れさせときゃよかったのに…」と思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

昔はミルクの品質や水道水の品質や消毒グッズの品質が悪かったので、その名残みたいですよ!

nao

せっかく出るのに勿体ない、くらいじゃないですか?

mmmm

私の通ってる病院の助産師さんは、母乳でもミルクでも赤ちゃんがしっかり飲んで元気に育ってくれればどっちでもいい!と仰ってました☺️

逆にどっちかにこだわりすぎて、赤ちゃんが十分に栄養が取れなくなってしまう方が良くないと仰ってて確かにと思いました!