※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が保育園から幼稚園への転園を考えています。幼稚園の教育やママ同士の交流が必要だと感じ、不安やハードルがあります。経験者の意見を聞きたいです。

【保育園から幼稚園への転園】

3歳3ヶ月の子供ですが、
最近急に発達も落ち着いてきたので
保育園から幼稚園への転園を真剣に考えはじめました。

2年以上お世話になった保育園は
若い先生たちも頑張ってるし、
そこまで大きな問題を感じたことは
なかったんですが、親同時の交流も少ないし
どちらかと言うと子供よりも親を大切にする感じの園で
子供も多い園だったのでいつも先生も忙しそうで
どことなく不安を感じながら来ました。

先日幼児教育の方のお話を聞いて、
もっと教育について考えたり他のママと
交流する機会が自分には必要だなー
と改めて思い、うちの地域では
幼稚園が良いと思いました。

でも、幼稚園は働くママにとっては
ハードルは高いと思うし(お弁当、預け時間、夏休みなど)
夫もそこまで協力的ではないので、
続けられるか少し不安です。

また途中からの入園になるのも少し心配です。

幼稚園へ転園された方がいらっしゃいましたら
ぜひご意見聞かせてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ます

長男は2歳クラス→年少4月
で幼稚園行きました。

今からだったら年少のタイミングでいいのでは?と思いました。

仕事は元々保育料でマイナスするくらいだったのできっぱり辞めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんと仕事マイナスになってやめようかと思ったことが何度もありました。

幼稚園通ったら仕事ももっとセーブしなきゃですよね。辞めると言う選択肢は今のところないのですが、子供のことも優先したいし全部得るのって難しいですよね

• 7月13日
みんてぃ

今年少さんでしょうか?
であれば夏休み明けから転園できるとちょうどいいと思います🙆‍♀️
うちは2人とも保育園→幼稚園です。
夏休みも給食でますし、働く親に配慮されてる方ですが、どうしてもイベント等での有休消化が多いです。
まずはお仕事に融通が利くのであれば大丈夫かと思います☺️
我が家は私が在宅勤務で自担なのでなんとかなってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい もう年少です。
    仕事は自宅勤務がしやすく、融通が利きそうなのですが、忙しさに波がある仕事なので結構厳しいかもです。。

給食出るんですね!うちの周りの幼稚園はちゃんと給食園で作ってくれるところは少なそうです。。古いタイプだからですかね??

• 7月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

仕事が忙しい時期に幼稚園のイベントが重なったりすると、なんとかなったとしても大変な面はあるかもしれません。うちは保育参観などは参加自由ですが、やはり来ないと寂しい思いはさせるので…
    娘のところもかなり古い園で、給食は宅配弁当です。もうすぐ建て替えが予定されてて、そこからは自園給食になるみたいです☺️(うちの子達は間に合いませんが笑)
    小規模保育園だったのですが物足りなさそうな面があり、良い幼稚園があったので、転園を決めました。あとはもう覚悟くるしかないかなと。

• 7月13日
どれみ

保育園から幼稚園に行きました!2歳のときに…

たしかに幼稚園は親の出ることが多かったり、雨が強かったり、小学校が休校になるような事があればすぐ休園になります。
コロナ、インフルエンザとかでも学級閉鎖や休園にもなります。(小学校と同じ文科省管轄なので基準は同じです!)

保育園みたいなあたたかさではなく、幼稚園は教育の場なのでサバサバしてたりはします。

保育園みたいに連絡ノートとかないですし…

あとは幼稚園は兄弟児がいたりして、ママ友グループができてたりはします…孤立しちゃうママもいます。

んー、良し悪しもありますが
仕事が休校とか休園に対応できる…とかなら大丈夫でしょうが、うちは休園が続いたりで仕事休めず実家に頼りまくりでなんとかなりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!とっても参考になります。
    私の頑張り次第って感じですね。。仕事セーブしないだなーと思いました。でも2年通って今の保育園だと物足りない感が強いので、残り2年半だし、頑張ろうと思ってます!

• 7月13日
  • どれみ

どれみ

あと幼稚園のお弁当給食は冷めてるし、まずいらしく、さらにおかわりとかはできないから最初子どもが全然食べなくて…
    卒園までまずいとは言ってました笑笑

冬でも冷たいご飯のお弁当給食なので(配達されてくるから冷たいみたいです)

ただ、小学生になったら本当に働きづらくなるから稼ぎたいなら幼稚園でも仕事セーブしない方がいいです。
    学童は子どもの帰宅時間より仕事が終わる時間が遅くないとあずけられないですし
    朝も8時にしか学童も開かないし…働きづらいです

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自分のお弁当もそこまで美味しく作れる自信はないですが、親が気を遣って品を変えたりするのと違いますもんね。。

学童ってそんなルールがあるんですね!全然知りませんでした。小1の壁は大変ですよね。

稼ぎたい気持ちと子供の成長をもう少ししっかり見たい気持ちの両方です。自分はスーパーウーマンタイプではないので何かを諦めなければなー(夫が協力的でないのも問題ですが)と思いました🥲

• 7月14日
初めてのママリ

年少のタイミングで保育園から幼稚園に転園しました。

うちは平日全給食で預かりも充実しているのでその辺は全然大丈夫です。

ただ平日に行事が結構多いです。ほとんどは年初めに出してくれるので都合がつけられれば大丈夫かなと思います。

子供は保育園と幼稚園の違いからか慣れるのにしばらくかかりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    参考になります!!

平日全給食うらやましいです。うちのエリアの園はお弁当注文もできるけど、なんとなくお弁当のご家庭が多そうです。。

• 7月13日