※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
子育て・グッズ

育児で初めてで悩んでいます。授乳後の寝かしつけや夜の起き方に困っています。原因がわからず不安です。どうすればいいでしょうか?

はじめての育児でわかりません😭
生後3週間ですが授乳後抱っこゆらゆらで
寝かしつけてもなかなか寝ない時は
もう諦めてベッドに置くんですが
それから1時間位目はパッチリ手足バタバタさせて
一人で機嫌良く遊んでいます。
大体それからグズりだすので抱っこで寝かしつけ
っていう感じでやっているんですが
授乳後はどうしてでも寝かしつけしてあげるべきなんでしょうか?
初めてでどうすればいいのかわからなくて🙇‍♀️

夜は授乳後頑張って寝かしつけしてますが
1時間ぐらいで起きてしまいます😭

ミルク量も足りていて問題ないのに
なにが原因かわかりません😭

コメント

Sawa

授乳後、かならず寝かせなかきゃってことはないです!
眠かったら寝かせてあげればいいだけですよ😀

  • 大有

    大有

    置くと数分で起きるのって結構あるあるですか?😖

    • 7月12日
  • Sawa

    Sawa

    置くとおきるは定番ですね(笑)
    背中スイッチっていうやつです😅
    おくるみ包んで寝かしつけて、置くと成功する場合があります🐻
    布団の冷たさとかで置かれたことに気づいて起きちゃいます!

    • 7月12日
はじめてのママ🩵

眠い時に寝る、起きるなので、気にしなくて大丈夫です😊
おくるみで巻いたり、スワドルも、モロー反射を防ぐのでおすすめです🌼
ママは寝不足かもしれませんが、少しずつ落ち着いてきますよ!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
授乳後に必ず寝かしつけはしなくていいと思います😆
赤ちゃんもずっと寝る訳では無いし、機嫌いいなら尚更😄
眠かってくずったらユラユラ、赤ちゃん都合で大丈夫かと👶
まだ3週間ならリズムも何もないと思うので、うちもたっぷりミルク飲んで10分で起きるとかよくありました!
音に敏感、部屋が暑い、理由は色々あるみたいですが😅

  • 大有

    大有

    3時間ぶっ通しで起きてるんですが…
    結構あるあるですか?😭
    抱っこ中は寝てくれますがおろすとすぐにギャン泣きです…
    何もできなく辛いです。
    毎日こんな感じで私も寝不足続きで気持ちに余裕がなくなり苛々してしまいます…😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足辛いですよね、頼むから寝てくれ‼️って私もよく叫んでました💦
    上の子が、まぁ寝るのが下手くそな子で…抱っこしてないと寝ない、下ろしたらスイッチ入っておきる、かといってまとまっては寝ない…
    辛…みたいな(^▽^;)

    寝る子は寝る、寝ない子は寝ない、これも赤ちゃんによって全然違いますよね😭

    体もまだボロボロだし辛いとおもいますが、3時間ぶっ通しで起きてるのは、うちの子もそうでした。3時間どころじゃなかったです(^▽^;)

    私は新生児から使えるスリング?によく入れてて、そこならよく寝て、簡単な動きならできるので活用してました!で、そのまま寝かせたら背中スイッチ入らなかったことが多かったです!

    • 7月12日
まー

無理に寝かせつける必要はないのでは?赤ちゃんにも眠い眠くないはあると思うので、好きにさせてあげた方がいいと思いますよ!まだ朝晩の区別もつきませんし、寝たり寝なかったりが普通です。

  • 大有

    大有

    15:00の🍼後からずっと起きてて
    もうすぐ授乳の時間なんですが
    一睡もしないと心配になるんですが
    全然気にしなくて大丈夫でしょうか?😖

    • 7月12日
  • まー

    まー

    全然気にしないですね。眠くないんだと思いますし、3時間起きてることなんて普通にありましたよ!

    • 7月12日