※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

2人、3人の子供を自宅保育しているママさんからの相談です。上の子を優先することが多く、下の子に対して可哀想と思われているのか不安です。どうすればいいか迷っています。

お子さんが2人、3人、おられる方、
自宅保育している方、ワンオペの方
教えて欲しいです🍀

私は2歳と7ヶ月の子どもがいます。
学生の頃の先輩のお子さんと
上の子も下の子も同級生です。
私は2人自宅保育しています。
先輩は上の子が保育園に行っており、
下の子を自宅保育という感じです。
先日LINEでやり取りをした際に
私が上の子を優先で動くことが多いから下の子をあまり構ってあげられない、寝かしつけもほぼしないで少し泣いたら自分で寝てくれる、という話をしたら
「あたしは泣いてるの可哀想で見てられないからすぐ抱っこしちゃうんだよね〜😭」「泣き声聞いてるの辛くないの〜?」
「上の子は待ってねが苦手なのかな?」
と言われちゃいました。

2人、3人をワンオペ育児しているママさん
どうしているんだろう…
私の下の子可哀想って思われてるのかな…
もちろん下の子がお腹すいて泣いてる時は
ミルクをすぐあげますし
手が空いてる時は下の子とも遊んだり
泣いてる時は抱っこしたりしてます。
上の子にちょっと待っててもらって
下の子の対応をする時もありますが、
基本上の子優先にしちゃうことが多いです。
2人同時に泣いてる時や下の子がギャン泣きで
上の子がかまってかまって〜の時
どうしてますか😭
先輩から「下の子が可哀想」(私の子を可哀想と言った訳ではありませんが…)のLINEが送られて来てから
2人が同時に泣いてたりすると
気持ちがいっぱいいっぱいになって
どうしたらいいか分からなくなる時があります😂
みなさんどんな感じでしょうか…

コメント

🍜

4月から上の子が年少さんで入園しましたがそれまで2人自宅保育でワンオペしてました😌

下の子が低月齢の時は泣いてても待っててもらうこと多かったですよ🥺
上の子を膝に乗せたまま授乳したことも何回もあります!笑
私は上の子優先でいいと思います✨

下の子が動くようになってからは中々上の子優先にできない場面も出てきます🥲
上の子との時間を作れるうちはなるべく優先させてあげたいと思ってます!

めろん

3人になってからは1人では手が足りないなと思うことがたくさんありました。特に一番下が0歳の頃。誰を優先するかって、何度も考えて悩んで…でも、考えすぎないで良いんじゃないでしょうか?平等にする必要もないし、親も人間だからその時の気分や子どもとの相性もあるし。
今はまだ余裕が無いだけで、そのうち慣れたり、新たな悩みが出たり…その繰り返しだと思います。言えるのは子どものことはママが一番良くわかってるってこと。他人のママの意見なんて気にしないで良いですよ。必死に子育てしてるママの子どもが可哀想なんて絶対にないです。

mama

今でも2人自宅保育です😊
私ももなさんと同じです!

寝かしつけの時は下の子が泣いていても、上の子の寝かしつけを優先してました!
上の子の方が時間かからず先に寝てくれるので!
私からすると、下の子が泣いてて下の子ばかり構ってしまっている時の上の子の気持ちが痛いほどわかるので、、、
私も長女で子供の頃我慢してました😅
時と場合によりますが、ママが今は上の子を優先って判断した時はそれが正解なんだと思ってます😊!
どんな時も「待ってね」では上の子が可哀想ですよね。。

2人ともギャン泣きの時は、下の子がギャン泣きの理由がミルクやオムツじゃないなら、上の子を抱っこするのを優先してました😊

はじめてのママリ

今年の4月に幼稚園入園するまで2人を自宅保育してました!
下の子は泣いててもすぐに構ってあげられないことばかりでしたよ。
だって上の子優先してしまってるんで。
それを可哀想と言われても、相手の方は自分がその状況じゃないから理解できないんですよ!
待っててが苦手なの?ってそんなん無理でしょ。笑
そんなんしたら常に上の子に待っててね!ってすることになりますよ。
我が家は5年保育してくれる幼稚園に入園したので今年の4月に兄弟同時入園してます。
その方からしたら上の子は3歳まで自宅保育したのに、なんで下の子は3歳なるまで見てあげないの?可哀想。とか言われそうですね🤣🤣

はじめてのママり

授乳とうんち💩以外、基本的には上の子優先ですよー!

その方がいいって周りからも言われてます😌🙌
下の子ばかり優先していると、上の子のメンタル的に良くないので
どうしても下の子を優先しなきゃいけないって時以外は上の子の相手を優先してやってます😌

授乳してても、「ママ抱っこして」とか「トントンして」って言われる時があるので、そういう時は授乳しながら片手で何とか抱っこやトントンしてます😂😂

なつみかん

可哀想って上の子保育園行ってるのだからそりゃ楽ですよ。
だって上の子日中見なくて赤ちゃんと一緒いいんでしょ。
状況変われば嫌でもわかると思うのですが。
そんなに言うなら未満児だし自宅で2人みたら?って言い返したいです笑

コロナ禍で自宅保育2人育てていました。
上の子下の子優先と決めつけずその時困ってる方についてました。ただそれは私の育児であって優先するならいいと思います。
赤ちゃんが産まれて親が家にいるのに預けられる上の子の方がよっぽど可哀想です。お母さんといるほうが嬉しいですよ。

もな

みなさん、コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ないです🙇‍♀️

みなさんのコメントでほんとに気持ちが救われました。
1人でやる事がいっぱいな時が最近増えてきて気持ちも体も追いつかないことがあったのでみなさんのコメントが嬉しかったです🥲
どちらを優先したとしても子どもを大切に思う気持ちは2人同じなのでこれからも臨機応変に2人を自宅保育していこうと思います。
ありがとうございました😊