※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

男の子が発達障害の可能性あり。外出時に制限があり、専門医に相談予定。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しい。夫がサポートできず悩んでいる。

2歳9ヶ月の男の子、今年度からプレ幼稚園に通ってます。
先日の面談で「発達障害の可能性があります」と言われました。
面談の翌日、たまたま保育参観があり息子の様子をみていると、
息子だけ先生がお話しているのにウロウロたち歩いていて
落ち着きがありませんでした。
園長先生からはまだ3歳前だし断定できないけどおそらくADHDでは無いかとの事でした。

息子のことを少し書くと、
言葉は2歳半頃からようやく一語、幼稚園に通い出してやっと二〜三語文になり始めました。
今までの乳幼児検診などで指摘はありません。
首座り〜歩くまでごく平均的でした。歩くだけ16ヶ月の時と少し遅い印象です。
目が合わない、話の理解がないなどは今のところないと思います。

2歳4ヶ月を過ぎたあたりから外出時に特定の店しか行けなくなりました。
今行けるのは、ららぽーとのような大きくて広くて明るい商業施設、マクドナルド、行き慣れたスーパーだけです。
ららぽーとの中に併設されている店舗もかなり限定的なところしか行けません。
無理なお店に入る、または駐車場に入っただけでもパニックを起こして癇癪になります。
トイレも個室は入れません。広い多目的トイレしか入ることができません。多目的トイレがないところではオムツが変えられません…

7月末に、専門医のいる医療機関に行く予定ですが、
似たようなご経験をお持ちのママさんいらっしゃいますか?
夫は休みもなくほぼワンオペなので、たまに外食したいと思ってもできず息が詰まりそうです。。。
どうしたらいいのかな…

ADHDの特徴にも愛着障害の特徴にも当てはまることが多々あります🥲
外出は我慢するしかないのでしょうか🥲
カテゴリー違いでしたらすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子はASDです。

お店のこだわり、パニックはASDの傾向かなと思いました。
その頃はこだわりに合わせて生活をしていく感じでした💦
なので外出も無理のない範囲でされるのが親子共に楽かなと思います😔

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます🌸
    ASDの傾向…!自分だけでは気付けませんでした💦
    今は無理にどこかに行くと癇癪がすごくて周りの視線が辛いので、やはり子に合わせた外出がいいですよね😣💦

ありがとうございます😊✨️
    少し肩の荷がおりました!
    病院にかかるのに親の私が緊張しておりますが、何かしら分かっても前向きに受け入れたいと思います🥹

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

どちらかというとASDかなと思いました。
ASDでも興味のない活動とかは集中出来なくてフラフラしたり多動が出る事があります。
あとADHDだと割と歩くのは早い子が多い印象です。
愛着障害はネグレクトとか相当な事がないとならないので違うかな?と思います。

特定のお店しか行けないなどこだわりがあるとしんどいですよね😢
うちの子が発達障害なのですが、つかれた〜しんどい〜って時はドライブスルーとかテイクアウトできるお店で何か買って家で食べたりしてます💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます✨
    すごく参考になります…!
    ASDだとしても多動に似ている症状もあるのですね…!
    うちの子は、この他にもとにかく手や体が汚れることに対してすごく嫌がり、幼稚園での製作も汚れるようなことはほとんど参加していないと先生から聞いてます💦なにかこだわりが強そうな面がチラホラ垣間見えてます😔

ドライブスルーも、息子が無理だとお店の敷地に入ろうとするだけで車内で大パニックになってしまうんです😭
    今は宅配とかを頼りつつ、子どもに合わせる時期、ということですね😣😣

とても勉強になります!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月12日