※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

2歳差育児で不安。上の子は保育園、下の子のお世話と両立が大変。赤ちゃん返りや嫉妬心もあり。ワンオペでのお風呂や寝かしつけに不安あり。アドバイスをお願いします。

2歳差育児、不安ばかりです!
まだ里帰り中で家事はほとんどしておらず、上の子は地元の一時保育を利用して日中預かってもらっています。それでも朝の準備や、夕方に保育園から帰ってきてからは、赤ちゃんと上の子とを一緒にみるのが大変だなと思ってしまいます😥
もっとべったり遊んであげたいのに下の子のお世話もあり我慢させているんじゃないかという申し訳なさや、イヤイヤが始まったときに自分もイライラしてしまうことがストレスです、、兄弟どちらも可愛くて仕方がないのに🥲

赤ちゃんが1ヶ月半頃で里帰り終わる予定ですが、ワンオペのお風呂や寝かしつけなどどうなることやら、不安すぎます🥲

今のところ赤ちゃん返りというような変化はなさそうですが、まだこれから変わっていくんでしょうか?
赤ちゃんが寝ている時はごきげんそうなので、やっぱり嫉妬みたいなものはあるのかなと思う場面はあります🤔ミルクが飲みたいと言って哺乳瓶取られたり、、😥

対応の仕方やワンオペお風呂、寝かしつけの方法などアドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

ままり

1歳半差の年子です。

まだ産まれたばかりだと下の子はずっと寝てたので上の子の生活リズムで生活してました。
うちは授乳時間は下の子との触れ合いタイムで大事にしたかったので、朝は上の子が起きる前の6時と夜は12時に授乳して(それ以外は上の子も起きてる時間なので機嫌と様子をみてささっとやってました💦)その時間帯はしっかり確保してました。。子どもによりますがうちは1歳半差でも最初授乳時間にギャーギャーー泣くことがあったので時間の確保は私自身も気持ちが落ち着きました。

お風呂は下の子は昼間に沐浴、上の子のお風呂は旦那さんの帰宅時間にもよるので帰りが遅いなら下の子が寝てる間にさっと入ったり…うちは夫が夜勤ありなのでそうしてました😅

寝かしつけとかも、最初手探りでやってみてですよね。
里帰り中なら全員川の字とかですか?それなら自宅帰ってもそのままいけそうですが。

  • ユキ

    ユキ

    経験談ありがとうございます❣️
    夜から朝までの授乳タイミングが大事ですね🤨上の子と一緒の時だとなかなか落ち着いてできないです😮‍💨
    小さいうちは昼間に沐浴がいいですね!うちも夫は週1くらいで夜勤です💦
    今は3人で同じ部屋で寝ていて、シングルベッド×2とベビーベッドです!最近は下の子が20-23時頃ご機嫌ななめで寝られず、、母にも協力してもらいながら2人の寝かしつけに苦労してます😥

    • 7月12日