※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。ミルクの時間がバラバラで困っています。離乳食は毎日10時に食べさせるべきでしょうか?ミルクとの関係や時間の調整が心配です。離乳食とミルクはセットで考えるべきか、それとも別々に考えていいのか…。どうすればいいでしょうか?

来月から離乳食が始まるのでお聞きしたいです(>_<)
今完ミでまだミルクの時間にバラつきがあります💦
そこで毎日必ず10時に離乳食を食べさせるとしたら、
とりあえずミルクの時間関係なく10時に食べさせれば
いいのでしょうか?
例えば朝7時にミルクを飲んだ場合、
次が10時か11時になると思います。
そのときは10時に食べさせてからミルクをすぐ飲ませる感じですか?
朝5時に飲ませた場合は次が8時か9時になってしまうと思うのですが…
その場合は普通に8時か9時に飲ませてから10時に離乳食、その後3.4時間後にミルクという感じですか??
あくまでも離乳食とミルクはセットで考えるべきなのか、
離乳食単体で考えていいものなのか…

ミルクとセットだと離乳食の時間にバラつきが出てしまいますよね😭
ほんとはミルクの時間が定まっているのが1番いいんでしょうけど😥

分かりにくい質問だとは思いますが、
お答え頂けると嬉しいです(>_<)
ちなみにまだ離乳食の本などは読んだことがありません💦
市の離乳食教室にも都合が合わず行けませんでした😞

コメント

m3246

始めのうちは午前中のミルクの時間どこかで離乳食をあげてっと言われましたよ^ ^

たとえば朝5時にミルクあげたら次の8時か9時のミルクの前に離乳食あげてからミルクをあげるって感じですかね??

最初は離乳食+ミルク飲みたがるだけで離乳食が進むと自然とミルクの量が減るそうですよ✨

私も住んでる地域の離乳食教室行きそびれて、本買いましたよ🎶

m8010

うちの完ミでしたよ(^_^)
必ず朝一番のミルクの時と一緒に食べさせていました!

決まった時間にあげるのが1番いいですが、最初は小さじ1とかの量で固形物を口に入れてスプーン等に慣れさせる1ヶ月ですので、アレルギー反応の為に午前中であればいつでもいいと思います!
離乳食2ヶ月目からはそれなりに量も増えますので、その月から決まった時間にあげるがいいと思います(^_^)
離乳食3ヶ月目から2回食になると思うので、そしたら朝食の時間に離乳食とミルク、2回目は夕飯時に離乳食とミルクにすると昼間のお出掛けの時に荷物が少なくなるので便利ですよ!

お子さんがだいたい決まった時間に起き出すと、朝食のミルクの時間に離乳食をあげるのが合わせやすくなってくると思います!

頑張ってください♡

ノエちゃん

離乳食と一緒にミルクを飲ませてます。
7時にミルクを飲まして、10時に離乳食と一緒にミルクを飲ませてます。
離乳食は朝に絶対食べないといけないのではなくて、時間のある時間に食べさせればいいと思います。ミルクや離乳食の時間は何時でもいいそうです。
離乳食をつくるのは茹でて製氷機にストックすると楽ですよ。
お互い頑張って行きましょう。

ポン太

まだまだ朝一番の授乳にばらつきがあって、5時の時もあれば6時半の時もあります💦

とりあえず9時を目安にあげるようにしてます!
息子の様子を見てると、8時半頃は一番機嫌が良いからです💦
8時半から少し遊んで、ひとり遊びの最中に離乳食作って与えてます。

あげようと思ったらギャン泣き!の時は、先に授乳→離乳食。
離乳食の途中でぐずったら中断して授乳→再チャレンジして食べれたら食べさせる、イヤイヤされたらやめる

って感じで臨機応援です😊✌️

「必ず○時!!」ってやるとキツくなるので、私はだいたい午前中に食べさせられればいいや〜!できれば9時目安ー!くらいの軽い感じで始めてます😏