※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
お金・保険

外食や買い物がストレス発散方法。貯金できず悩んでいる。趣味もない。カード限度額下げて支出抑制。貯金方法相談。

お金を使わない方法、貯金できるようになる方法

貯金上手な方教えて欲しいです

私はストレス発散が外食と買い物なんです💦
本当に最悪なのは分かっています、、
お金がかからない趣味でもあればいいのですが趣味は特にありません😞😞

お金が溜まっては日々のいろんなストレスで
少しずつ使いを繰り返し、貯金が本当にできません。

唯一、息子の児童手当だけはずっと手をつけず貯めれているくらいです。。

今回ボーナスでまとまったお金が入ったのを機会に貯金を頑張りたいと思っています😞

とりあえずカードの限度額を最低に下げそうなるとしばらくは限度額オーバーで使えなくなるため、カード決済は辞めれるなと考えています。

現在リボ払いとかもしちゃってますが、貯金で一括返済は考えていません…それは自分の責任なので手数料等の損は承知の上、パート代からちまちま少しずつ払っていこうと考えています。

「出かけない」「買い物行かない」とか以外で確実に貯めれる方法ありますか?

旦那には積立NISA説明しましたが1%でもリスクがあればダメだと却下されました。定期預金の利息なんかたかがしれているのに…😞

コメント

ぽむ

貯金を増やしたいということですよね?
ニーサやったとしても、散財できるほどのリターンは無いので
やっぱりまずは支出を減らすしかないのかなと思います。
先取り貯金してもカードで買ってしまってリボしちゃうなら同じだと思うので
やっぱり買い物か外食を辞める減らすしかないかと。。

買い物は何買ってますか?服とかでしょうか?

お仕事の時間増やして、買い物行く暇無くすのは難しいですかね?
あとは、断捨離すると、こんなに無駄なもの買ってたのかと気づいて買い物欲なくなる人はいますね!

• りっとんママ

りっとんママ

仕事の時間増やして買い物する暇を作らないのが1番ですよね🌸断捨離も始めていて本当にものが多くて無駄な買い物ばかりだなと気付かされています😭

• 7月12日
  • ぽむ

ぽむ

買い物や外食を「減らす」だと、ちょっとくらいいいかなーってなっちゃうので
    「しない(=週0)」とか「月2回3000円まで」とか具体的な数字上げるのがいいと思います。
    ガラッと生活変えちゃうとめっちゃお金貯まりますよ~🥹

• 7月12日
ママリ

リボ払いしてるのにNISAはなしかなと思います✨️あくまで余剰金でやるものですので😊

ちなみに私ももともと散財すごくて、独身の時にリボ地獄を経験😇
その後子供が生まれてもランチは外でしたい、家にいたくないって感じでそれなりにお金使ってました😂

パート代というのは今されてるんですか?ガッツリしちゃうのはどうですか??
結局働きに出るとお金使う時間も限られてくるため支出も減るし、1番お金貯まると思います😊現に私がそうです😂

• りっとんママ

りっとんママ

ガッツリ働きたいのですが給与が低く14-5万程度稼ぐために扶養外れて社保等払ったら意味ないだろうと怒鳴られてしまい扶養内で働いています💦

子供が1歳ということもありガッツリ転職活動、正社員も厳しいのかなと思っておりますので、何とか今できる範囲内で考えたいと思います💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

そのまま買い物しても良いんじゃないですか?買うものをお子様のものにするとか、スーパーで晩御飯のもの、お近くにあるかわからないですが家族でコストコとか軽いお出かけにもなりますよ☺️
家族のために使って発散しましょう😊🌸

• りっとんママ

りっとんママ

本当そうですよね、自分のものもですが、息子の洋服等に使うお金もかなりです💦お洒落させたいとか自己満の塊ですよね💦

• 7月12日
ちゃそ

私も貯金苦手なので、旦那の給料で生活、私の給料は無いものとして手をつけないで貯金してます😊
貯金口座のカードは自宅に保管して下ろさないようにしてます😊
旦那の給料内なら散々してもいいことにしてるので、振り分けたり節約が苦手な私でも勝手に貯まっていってます😂

• りっとんママ

りっとんママ

給料内でやり繰りだったら散財OKにしたら私でもできそうな気します👌とりあえずは毎月の支出を強制的に減らすべくガード使えないようにしたいと思います🙆‍♀️

パートは扶養内でしょうか?!

• 7月12日
  • ちゃそ

ちゃそ

パートは扶養内の10万ぎりぎりまで稼いでます🫶

仕事時間増やしても結局ネットでポチポチしちゃいます🤣

• 7月12日
  • りっとんママ

りっとんママ

そうなりますよね😂
    散財癖から完全節制はかなりハードル高いので、ちゃそさんみたいに旦那の給料内で全てやりくり出来るように頑張りたいです😂

とりあえずやってしまったリボ払いをなるべく早く完成できるよう頑張ります🔥

• 7月13日
あきら

何よりもリボ払いの返済を優先されるべきだと思います!
借金あるのに投資している場合ではないかと。
定期預金は利息がつくからやっている方はそこまで多くないですよ^ - ^
普通預金にあると使ってしまうからと定期預金にしてる方も多いです♪
定期積金で給与振込日に自動引き落としにすると否応なしに引かれて貯まりやすい気がします^ - ^

• りっとんママ

りっとんママ

今回のボーナスで数十万は息子名義の定期預金しました💰

チリツモですよね…一気に増やそうなんて欲張りすぎますよね😂

• 7月12日
みんてぃ

ニーサに回すお金を返済に当てた方が、確実に得します。どう考えても、優先順位は返済が先です。

1ヶ月レシート貯めて、
無駄にした買い物にチェックを入れてみてください。
それだけでもだいぶ意識変わると思います。

• りっとんママ

りっとんママ

ボーナスからはリボ返済には充てるのはするつもりは無いんです💦利息が無駄なのはわかっているのですが、パートのお金や毎月の給料からできる範囲で少しずつ返していくつもりです💦
    ありがとうございます🙏🙏

• 7月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

定期を崩して返すというか、ニーサに回すのは間違ってると断言できるという話です。1万円ニーサに回したとして、1年でで期待できる利益は5パーセントの500円とかです。一方、リボ払いで1万円でかかる利息は15%とかなので、1500円です。ニーサに回すことによって1000円損します。しかもニーサの方はマイナスになるリスクもあります。

• 7月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

節約の基本は無駄な支払いをしないことなので、その意識があれば定期崩して返す、となるとは思いますけどね…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もまずはリボの返済かと思います。節約どうこうよりもなによりも…

そして先取り貯金の話が出ていますが、先取り貯金はないものとして生活するのが基本です。それを支払いに充てるという考えはなくした方がいいです。

その2点をクリアするだけでもかなり前進だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

貯金を増やすには、収入を増やすのが手取り早いと思ってます!節約には限界あるので🤣