※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

感情的に怒らないコツは?息子の寝かしつけでストレス。怒りたくないけど怒ってしまう。幼少期の嫌な経験が影響。怒り癖を改善したい。

感情的に怒らないようにするコツはありますか?
本やネットで読んで、6秒間待つ、深呼吸するなどありますが、それを忘れて結局怒っちゃうんです…

朝、私が先に起きるのですが息子の眠りが浅く、90パーくらいの確率で息子も起きて来てしまいます。その度、ママと一緒に寝たいーーとぐずられるのがとてもストレスです…パパじゃだめだと…😭それで今朝も、一緒に寝れないっていつも言ってるでしょ!もうこっち来ないで!と感情的に怒ってしまいました…
自分の小さい頃の記憶が、怒られてたこと、両親が離婚したことなど嫌な思い出しか覚えておらず(絶対楽しい思い出もあったと思うんですが、どうしてもら思い出せないんです)、自分のようになって欲しいくないんです…😭

本当にこんな自分が嫌いで、すぐ怒る癖をなおしたいです…🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

諦める、無になる、頼れるものに頼る、考え方をもっとラフにする、
ですかね🤔

朝早く一緒に起きちゃってもいいやと割り切る
家事のために早く起きてるならご主人に家事をお願いする
ご主人のためのお弁当だけに起きてるならたまには買い弁にする、、など、、

あとはまだ4年しか生きてない子に怒鳴るなんてどうかしてるなーと客観視することですね!
道路飛び出たとか命に関わることなら怒鳴る必要もありますけど!

一生懸命あれしなきゃ、これしなきゃと真剣に考えてらっしゃるからこそ
お子さんに邪魔された時怒鳴っちゃうのかなと思います!
「正直テキトーでいいやー」くらいラフに考えると怒らなくなります😂😂(もちろんダメなことはダメと説明しますが冷静に)

  • たま

    たま

    めちゃくちゃわかりやすいアドバイスありがとうございます😭✨怒った後に、まだ4年しか生きてないんだからできなくてもしょうがないのに…と怒って後悔する日々です😭
    ラフに考える&本当にダメなことは冷静に叱る、少しずつ実践していこうと思います🥹

    • 7月12日
ちゅんちゅん

6秒とか待ってられません笑

個人的にはちょいちょい怒ること。笑
ため込んで我慢して〜ってしてると最後の一つで大爆発しちゃうでちょいちょい小出しで怒ってます🤣

  • たま

    たま

    小出しで怒るですね😂!
    確かに我慢するタイプかもです…夫への不満とかも溜めて爆発するタイプです😂冷静に小出しに怒れるよう頑張ります🙆‍♀️!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

亜鉛のサプリおすすめですよ☺️

子供の癇癪が亜鉛サプリで治ったので、私も亜鉛を摂り始めたら性格落ち着きました✨

  • たま

    たま

    癇癪に亜鉛サプリが効くんですね!知りませんでした!調べて飲んでみます☺️✨✨

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神論でイライラを我慢できるなら皆んな我慢できますよね😂

    6秒耐えられる余裕がそもそもないと、イライラしてるのに6秒耐えるなんて無理です笑

    亜鉛ってすごく大事な栄養素なのでもしPMSとかもあるなら「亜鉛・マカ」のサプリおすすめです✨

    • 7月12日
  • たま

    たま

    いろんな本を読んだりネットで検索したり、もともと眠りが浅い方なので睡眠不足にならないよう早めに寝たりやってみてるんですが…😭サプリもいろいろ飲んでみてるんですが、亜鉛は試したことなかったです!pmsもあるので亜鉛・マカ探してみます☺️✨✨ありがとうございます😭🙇‍♂️

    • 7月12日