※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
お仕事

シングルマザーになる予定で、転職や引っ越し、保育園探しなど悩んでいます。息子2人もいて、落ち着かせたいです。どこから始めればいいでしょうか?

近々シングルマザーになる予定です。
何から手をつけたらいいかわかりません。3人目が生まれ仕事は育休中なのですが色々あり転職を考えています。(通勤に1時間弱かかるのが1番の理由です)

また離婚していないのですが、転職、引っ越し、3人目の保育園探し...どこから始めるべきですか...?
一斉に決まってしまえばいいと思うのですがそんなに器用ではないので一つ一つ進めたいです。
息子2人も幼稚園に通っていますが長男が来年から小学生になるためできるだけ早く落ち着かせたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

転職する気があるなら実家近くに住んで転職したらどうですか?

はじめてのママリ🔰

私なら、以下の順ですかね。テレワーク可の職種だったら転職活動は、並行でできるかもしれないですね

・両親に頭を下げて、今後の育児の協力+引っ越し費用を立て替えを依頼
・実家の近くの物件+お子さん3人が通う保育園を確認
・実家近くに引っ越し
・転職活動

くま

今、1歳の子の保育園探し、転職活動、車購入、県外へ引越し(実家近くでの賃貸契約)を、同時にしています🥹

私も育休中でしたが、離婚後に実家近くに住みたかったので、離婚すると決まった時点で退職しました。

離婚をして、役所での手続きをして、戸籍関係片付けて、、、。
その後 最低限の荷物を持って、大きめの荷物は元夫が居る賃貸に置いたまま、実家に戻ってきて 2週間目です。🏠

諸々の手続きが面倒になるため、住民票は実家の住所にうつしました。
まずは失業保険の申請をするために、ハロワへ…。自己都合退職で待機期間もあるので、早めに行きました!
そして、前からSUUMOなどで気になっていた 賃貸の、内見に行き、審査のお願いをしました🏃‍♂️
そして、保育園の空き情報もとに(私はネットで確認して、保育園に直接電話かけまくりました)見学必須だったので見学行きました!ハロワの受付票持って、求人中で保育園申し込みしました🧒🏻
そして、引越し先では車が必須の生活になるが、車を今まで使うことが無く持っていない…という状態だったので、保育園の見学と同時期くらいに 車屋さんにも行きそのまま審査等しました🚗

今ちょうど実家に来て2週間で、失業保険の説明会的なものが来週、保育園決定、賃貸の審査通ったが入居日はまだ未定、車契約納車待ち、無職、の状態です。
もし引越し先が実家近くであれば、実家を頼るのが1番だと思います!🥲
私の場合は、無職状態 求職中だったので、お恥ずかしながら 賃貸契約も車契約も、お金は手助けしてもらっていないのですが、名義は父に手助けしてもらいました。(契約者を父にお願いする、連帯保証人を父にお願いする、などしないと、審査すらすることが出来なかったからです。)
退職しないと育休も終わっちゃうし、そうするしか無かったので退職を先にしましたが、退職して、求職中でも、審査が通る賃貸もあると思うのですが限られます、、、、(だから、元夫や両親などに同意を得て名義人になってもらったりする人が多いようです…)
もし可能なら、転職する前に賃貸決めるのがいいと思います!!!
また、私は貯金が 多くは無いですがあったので、初期費用や、車の頭金などは自分で出せたのですが、ご両親に相談してみるのが良いと思います😭
離婚で もし財産分与や 慰謝料などのまとまったお金が入るのであれば、一旦立て替えをお願いするなどで…!

今は不安だと思うんですが、し始めたら ポンポンっと、これをする為には こっちからか…!と、あっちこっち行きながら 1個ずつ決まっていきます!💪
まずは離婚後の役所での大量の手続きがあると思うんですが、投稿主さんも お子さん達も、無理せずクリアしていきましょう、、🥹
地域で色々違うと思うんですが、手続き諸々 分からないことあったら お答えできる事はお答えするので 聞いてください…♡