※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
お金・保険

育児給付金の初回振込は、産後4.5ヶ月後頃ですが、早く受け取りたいと思っています。貯金が心配で、早めに支給してほしいです。

育児給付金の初回振込は産後いつ頃でしたか?

だいたい産後4.5ヶ月後と聞いていましたが、
来年の4月まで後半年ほどで復帰になるんだし
早く頂きたい😭
そう思うと今も貴重な育児休暇中なんだし
1日も早く給付金頂きたいです。

貯金 切り崩していくのそろそろツライ...

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後4ヶ月経ってからでした。こればっかりはそれを見越して貯金しておくしかないかと…

ただ、復帰後も条件満たしてる期間分は遅れても貰えるのでその期間は給与と手当ダブルで入金となる月もあるかな?と思ってます。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

4ヶ月経過してからなんですね!
    貯金はしていたのですが、消えていく一方なので気持ち的に少し焦ってしまって💦

遅れている分ももらえたりするのですね!

• 7月12日
🤍ྀི

育休は何日からですかね?
例えば5/10から育休だとすると、5/10~7/9の分が、7/10~9/31に申請期間になります。
そうなると、会社次第ですので、なんとも言えませんが、7/10を過ぎてすぐ申請してくれれば、申請後1週間くらいで入ると思います。ですが、9/31のギリギリに申請するとそれこそ10月入ってから振込まれると思います💦

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

詳しくありがとうございます😭

育休は5/5からです。
    てなるとちょうど今からが申請期間になるんですね!
    もし早い段階で申請してくれていればあと数週間で振込されますが、申請が遅いと数ヶ月はまだ振込されないということになりますよね💦
    会社からの連絡はまだですが、もう少し待ってみようと思います。

• 7月12日
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

そうですね🥲
    5/5~7/4の2か月分が、7/5~9/31に申請期間になります!
    会社次第なので、待てないようなら確認するのもアリだと思います😊

• 7月12日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ありがとうございます😭✨
    この場合って別途に申請用紙が会社から送られてきたりするものなんでしょうか?

出産したあと、出産手当金の申請のほかに育休の申請をしたはずなのですが、それが育休の申請用紙で本当にあっていたのか今更不安で...

• 7月12日
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

いや、多分出産手当金の申請と一緒にやってるはずですよ🤔
    心配なら会社に確認するか、ハローワークに先に聞いてみるのもありかもです!
    会社から申請されてるかどうか教えて貰えるので!

• 7月12日