※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手で、家でゆっくり過ごしたい。茶話会も参加したくない。マイペースで過ごしたい。ママ友いないと困りますか?

年少の子と下に赤ちゃんがおり
子供は毎日楽しく登園しています。

ですが私は全くママ友付き合いする気が起きません。
送迎もすぐに終わらせたいし
降園後も、ママ友の家とか行きたくない。
家でゆっくり過ごしながら家事したいです。

下の子のお世話もあるのも多少ありますが
下の子がもしいなくてもそれは変わりません。
これって変?
3年間出来れば茶話会も参加したくないです。

気遣うしマイペースで過ごしたいから
子供を待ってるあいだ少し話す程度でじゅうぶん…
ママ友いないと困りますか?

コメント

ままり

私そんな生活ですよー!年少は1号で幼稚園へ行き、1歳児は自宅保育してます😊
習い事しているのでそこで大人と話す機会はありますが、ランチしたり遊んだりってのはないです😊子どもたちとだけ楽しんでます✨✨

はじめてのママリ🔰

変じゃないです!私もママ友いりません!人一倍気を遣うタイプだし、気にするタイプで仲良くなったら後悔することしかなさそうですし😓挨拶だけはきちんとして、自然に話す機会があればもちろん話はします。お互いの家を行き来、ランチ、そんなの本当にしたくないです😂小学生と幼稚園の子供いますが、ママ友居なくても困ることないです!わからないことがあれば先生に聞けばいいし、深い中のママがいないの本当に気楽です😊

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
ママ友ランチとかもってのほかです…

全くママ友がいないと保育園や学校のことなど保護者しか知らないようなことが自分の耳には入ってこないのである程度の付き合いのみしてます。

会ったら少し立ち話するくらいです。

ままり

私もお友達がほしいとは思ってませんが、クラスのLINEグループができたとき声かけてもらえたので、一人でもLINE交換しといてよかった…となりました😂😂
クラスのLINEグループでは、行事のときにママたちが撮った写真を共有してもらえて、娘の写真写り込みでも全部あると嬉しいタイプなのでこれはよかったな〜と思ってます😂😂

あとはお茶会とか土日遊んだりとかは行く気もないですが、園で会ったときに話すくらいでちょうどいい距離感かな〜とおもってます😊

でも今後年長さんとかになると、勝手に遊ぶ約束とかしそうだからそうも言ってられなくなるのか…?というきもしてます😂

ままり

ママ友居ないと困るかどうかは人によると思いますが私はママさん達と色んなお話しをしたいので仲良くしてくれるママさんがいて良かったな!と思っています🙆
もちろん分からない事は幼稚園の先生に聞きますが、わざわざ先生に聞く事でも無いようなちょっとした事をママさんに聞けたりするので仲良くしてくれてありがとうと思っています☺️
ママさんと話しているとそのママさんが目撃した我が子のこんな事をしてたよー!とか、最近うちの子が家で〇〇ちゃん(私の子)と幼稚園でこんな遊びしたって言っていたよ!とか教えてくれますし🥹
行事の際ママ友が撮影していて映り込んだ娘の写真や動画を送ってくれるのもママ友居てよかったな!と思います