※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

離乳食後の授乳はいつまで続けるべきか、3回食時期でも離乳食+授乳が推奨される理由、息子が授乳を欲しがるかどうか不明で悩んでいる。

生後8ヶ月半の息子を育てています。

離乳食後の授乳はいつまで続けるものなのでしょうか?
今は基本的に離乳食+授乳って感じで、離乳食を食べた後に授乳をしています。
過去に何度か離乳食後に授乳をしなかった事がありますが、おっぱいくれ〜となる事はなかったように思います。
息子のおっぱいを欲しがるそぶりというのがよくわかってないのですが😅
でも特に機嫌が悪くなる事もなく遊んだりしてくれます。
離乳食も基本的に130〜150gくらい?を完食します。

離乳食の本を読むと3回食になっても最初の頃は離乳食+授乳て感じで載っているのですが、これはなぜなのでしょう?
また、離乳食+授乳はいつまでなのでしょうか?
ふと疑問に思いました💦

コメント

ずしこ

うちは結構早い段階からモリモリと量を食べてくれたので、
量をしっかり食べるようになってからは離乳食後の授乳してません!
しっかり食べれているなら離乳食である程度栄養が摂れてるらしいので、欲しがった時でいいみたいです!\( ˆ ˆ )/

確かに、欲しがるそぶりってよくわかりませんよねw
うちはミルクに切り替わってしまったんですが、
母乳の時はお昼寝だったりの寝る前眠くてグズったらって感じであげてました!

• ととと

ととと

コメントありがとうございます❗️
    朝一の離乳食後は授乳して、夕方の離乳食では授乳をやめてみました。
    問題なさそうです😄
    うちの子も昨日あたりから「モリモリ」という言葉が合う感じの食べ方になってきました。突然✨
    元々食べてはいましたが、食べっぷりがなんか変わりました。
    嬉しいな〜。
    来週保健師さんに相談出来る機会があるので、その時に離乳食後の授乳について聞いてみようと思います。

• 4月13日
ほねきち

うちわ,よく食べるので
二回食にしてしばらくして
離乳食後の授乳わ,やめました(>_<)!
あげてもあまり吸わないし
少しだけどちゃんと体重も増えてたので…
元々あまりお乳を欲しがったりして
泣いたりとかする子でわないのも
あるのですが…
今のところ,元気に育ってるので
いいかなと思ってます!!!

• ととと

ととと

先月は体重がほぼ増えていなくて…
    それもあって離乳食後の授乳もきっちりあげていました。
    でも離乳食もいい感じに量が増えてきてるし、いつまで続けるのかな?とふと疑問に思い質問してみました。
    離乳食後の授乳をしていない方が意外といるんですね💡
    とりあえず夕方の離乳食後の授乳をやめてみましま。問題なさそうです😄

• 4月13日
ぽかぽかぽか

私は、お昼の離乳食のあとは授乳しますが、夕方の離乳食のあとはあげていません😊授乳するとそのまま寝てしまうことが多かったので、夕方は寝てほしくなかったし、よく食べるし機嫌もいいので(*^ー^)ノ♪

• ととと

ととと

うちは朝一と夕方の2回食なんですが、朝一は授乳して夕方は授乳をやめてみました。
    問題なさそうです😄
    昨日から更にモリモリ食べてくれています♪

• 4月13日
T.A

うちもよく食べます😊
ごはん食べた後はあげてません!
眠たくなったら
おっぱいが欲しいみたいで
その時あげてるかなあ?
ぐずり出したらあげる!て感じです😆
自分からあげようか?てことは
あまりなくなりましたね笑

• ととと

ととと

離乳食後に授乳していない方って結構いるんですね💡
    とりあえず夕方の離乳食後の授乳をやめてみました😄
    来週保健師さんに相談出来る機会があるので、ちょっと聞いてみようと思います。、

• 4月13日
まんもすまん

うちも二回食で離乳食をモリモリ食べる&お茶を飲めるようになってからは、おっぱいあげないようになりました。
本人もお腹がいっぱいなのか遊び飲みをしてしまい、最近生えてきた歯てガリッと乳首を噛むようになってきたので私からおっぱい無くすように誘導しました。
痛かった…トラウマになりそう…

• ととと

ととと

レス遅くなりすみません😥

夕方の離乳食後の授乳をやめてみましたが問題なさそうです😄
    乳首噛まれたらめっちゃ痛いですよね💦
    私も何回か噛まれた事あります…。
    噛まれたら鼻をつまめばいいと母に教えてもらい、実際にそうしました💡
    その後数回は噛まれましたが、今はもう噛む事はありませんよ〜。
    鼻をつまんだのが良かったのかどうかは定かではありませんが、もしやった事がなければお試しください😁

• 4月16日
ailove❤︎

私もここでその質問させてもらいました!離乳食後のおっぱいあまり飲まないですよね😅

• ととと

ととと

レス遅くなりすみません😥

そうなんですよねー。
    飲んだり飲まなかったりで😅
    とりあえず朝は1日の始まりだし水分補給も兼ねて、離乳食後に授乳してます。
    夕方の離乳食後だけ授乳やめてみました。

• 4月16日