※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で行き渋りがある下の娘について相談。個別対応や支援を検討すべきかどうか、どう対応するか。

上の子が知的なしのASDです。
下の娘は定型かな?と思っていましたが、ここ数日保育園の行き渋りがあり、おやおや?と思っています。

園の面談では、穏やかでお当番のお仕事も頑張っています、仲良しのお友達と遊んでいます、特に発達面で気になるところはないです、と言われました。
それを受けて3歳児健診では、特に込み入った相談はしませんでした。

保育園は大好きで、いつも楽しんで行っていたし、今までな行き渋りは一度もありませんでした。
それがここにきて、激しい行き渋り…

今の状況だと個別対応はしてもらえないけど、必要であれば支援につながり、園に個別対応を要望した方がいいのか。。

みなさんならどう対応されますか?

コメント

うん

行き渋り以外はどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ルーティンは得意で、園での朝の支度とかはささっとするようです。
    お友達に手が出たりもない。(でも、はっきりイヤとも言えるらしい)
    トイトレ、朝も夜も完了。
    歯磨き、トイレ、お風呂は必ずしないと行けないものだと思っている。
    家では癇癪らしい癇癪はなく切り替えられる。
    基本的にいうことは良くきける。

    ↑ここまでが、娘が定型だと思っていた判断材料。


    ↓ちょっと心配って思っていたこと。

    歯磨きやお風呂は必ず毎日入りたい。
    初めて着る服は少しイヤがる。
    寝る前のトイレを忘れると、夜中に泣いて起きる。
    寝る前のトイレは、寝る少し前に行ったのに、ベッドに入ってから、漏らしちゃうからトイレに行くー、と泣く。


    これらは今は少し落ち着いていています。
    今は、お腹が痛くなっちゃうから、バイキンがお腹に入るから、お腹痛いスイッチが入っちゃうから保育園に行きたくないー、って言っています😢😢


    行き渋りが始まる直前まで、保育園が好きで、早お迎えより遅お迎えがいい、と頼まれるほどでした💦
    あまりの変わりように戸惑いを隠せません。。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    発達の遅れは全く感じていません。
    逆に早いとも感じません。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

園での行き渋り
ほとんどの方が経験されることかなとも思いました💦


親も仕事行きたくない時があり
それと同じような感じかなと思います🤔
園でなにか嫌なことがあったのかなと思います💦


お風呂や歯磨きトイレは、
きちんとしてる子なのかな
綺麗好きなのかなといった
印象です。
ですがそこがこだわりと言われれば心配してしまいますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    強迫観念があるのかな…って心配です。
    日中は手を洗えって言っても洗わないこともあるので、寝ぐずりとこだわりなのかな🤔

    ↑このことは、3歳児健診で相談しましたが、もちろんスルーされました😅

    やっぱり今日も保育園を嫌がっていて、3連休で落ち着くといいのですが😢

    様子をよくみておこうと思います!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにも、そのこだわりが強かったら心配ですね💦
    例えば、それをするまで
    すごい癇癪を何時間も起こす等

    保健師さんスルーなこと多いですよね😓

    まだ、小さいので
    様子見られると良いと思います☺️


    あまりにも気になるようなら発達検査等して、すっきりされるのも良いかもです☺️

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    眠い時以外は癇癪はないんですよね😢

    発達検査ってはっきりしますか?
    うちの上の子は全て平均値内なので、知的がない子は検査じゃわからない印象です🥲🥲

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔🤔

    OOかもしれない
    と言われるかもです。
    何もなければないって
    言い切ってもらえると思うので
    安心かなと思いました😓
    もし、OOかもしれないと
    言われたら、早期療育等に繋がれるかもですので💦


    おっしゃる通り
    知的があれば、はっきりするのですが💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    結局は園の中で上手くやれるのか、だと思うので、
    (なので今まで安心していた)
    様子を見つつ、これは!と思えば早めに相談してみようと思います。

    • 7月13日