※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

義実家の近くに家を建てるのを阻止したい。義実家との関係や地元の距離、財政面で悩んでおり、旦那にどう伝えればいいか迷っている。

義実家の近くに家を建てるのを阻止したい🙅‍♀️
少し長くなります🙇‍♀️

旦那は長男で、自分の地元で義父と一緒に工務店をやっています。仕事の受け持ちも地元が多いし仕方ないよなーと思って彼の地元に家を建てることは了承していました。

しかし出産を経てそれが不安になってなってきています。。

義実家は少し、私からみてん?と思う点があって、産後2ヶ月で泊まりに来いと言う義父、不衛生な家、6ヶ月の息子に紅茶をあげようとする義母、などなど、、
田舎なので嫁と孫はうちのもんみたいな義両親の態度が垣間見えるのもすごく嫌です😭

このまま彼の地元に家を建てると実母の方が会う回数が多いと嫌な顔をされるかとか、義実家から突然の呼び出しとかあったりしそうで😭息子を預けるなんて絶対にしたくありません、、
もちろんベースとしては自分たちで自立して生活をしていくつもりではあります。

産後は里帰りをしていたので実母や地元の安心感に助けられて、さらに思いが強くなりました。

今は義実家15分、実家25分の距離の賃貸住みですが、彼の地元になると実家までは45〜50分ほどかかるようになってしまい、義実家はおそらく10分圏内になってしまいます😨

実母は一軒家で一人暮らし、去年私の姉と妹も嫁いでいるので口にはしませんが寂しいと思います。
今年還暦なのでなにかあった時少し心配の気持ちもあります。

私的には今住んでいるところがお互いの実家の距離とも程よく、子育て支援も手厚いいいところなのでこの辺で探すのもいいなと思っています。
でも今更こんなこと言い出すのはやはり約束と違うとか、おそらく義実家もよくは思わないだろうなと思いますし、
どう話せばいいのか困っています😭

彼の地元になるとおそらく義父の土地があったり、知り合いも多いので、いろいろと援助があると思います💸
貯金も私と旦那では桁が違うので私が出せるお金は微々たるものです。

このような状態なのですが、旦那にどう伝えればいいか迷っています。。おそらく義実家には嫌悪されると思います。
でもこのままモヤッたまま家を建てるのも不安です😭

アドバイスなどあればよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、、ですが
今住んでいる近辺に建てます。
義実家からどう思われてもいいかな。
旦那さんは何と言ってるんでしょう?絶対地元がいいのかな?旦那さんだけはしっかりお話しですね。

すずゆき

家を建てる場所悩みますよね🥲
しろさんがここならばという土地を探して旦那さんに提案するというのはどうでしょうか🤔

土地の目星をつけておいて、しろさんの考えていらっしゃること(実母が心配、子育て支援の手厚さ等)を旦那さんにお伝えするのが良い気がします😌
義実家への話は旦那さんが納得された上でお任せするのが良いかと…
私も義実家絡みではありませんが住む場所は夫と相当揉めましたけど探してくれたら良いよ、と言われてましたので😅

チョッピー

家を建てなくていいんじゃない〜今のこの場所が自分は気にっているってとりあえず、毎回お話していたらどうでしょう〜
そして深い話になってきたら、親のことや義親への思いや、親に助けてもらっている事を伝えて行ったら〜
ウチは両家の真ん中+実親の会社への通勤の通り道に家があります。🤣
お金の件は気にせず〜いいじゃないかなぁと。私も1円も出してないですし

しろ

ありがとうございます😭!旦那としっかり話したいと思います🙇‍♀️