※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
ココロ・悩み

保育園で暴力を受けている3歳男子のケアについて不安があり、園や相手の家庭との連携が必要です。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

3歳(年少)男子です
保育園で特定の子に暴力を振るわれているようです

園へは一度相談をしており、実際に相手が手を出していること、トラブルがあったことは確認済みで
「よく見ていきます」と一旦謝罪はされています

しかし、息子はトラウマになっているようで
昨日もまたされたと話だし、
「お腹をこうされて!どーーーんってされる!」と思い出し泣きをすることが増えています
一度思い出すと連鎖的に、その子にされた嫌なことも思い出されるようで
家庭でケアをするのにかなりの時間を費やしています

園の方針で、怪我があっても相手の親には話さないとのことなので
相手の親御さんへは伝わっていない可能性が高いです
ただ、特定の相手からされていることを踏まえ、
今回は 相手の家庭と連携をとって解決してほしいと連絡アプリで伝えたのですが
園や相手のご家庭がどう動くのかがわからず
不安や、正直苛立ちもあります

今後、息子のケアをどうしていけばいいのか
園との対応方法など、
ご経験がある方いらっしゃったら、どう行動されたか等
教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

momo

相手の親に言わない方針なんですね😥

しかもまだ年少さんなら
親が入らないと💦って思いますよね🥺

うちの子の時も一人だけほんとに悪い子がいて
何もしてないのに手を出してくるような子で💦

子供同士のことでも
何も手を出してないのに
子供がやられた私は許せなくて親にも必ず伝えるようにお願いしました。

ほんとに悪い子だったので
頻繁に園に呼ばれてたとは聞きました😭

送迎はバスですか??
アプリじゃなく先生と直接話した方がいいとは思います

  • さいこ

    さいこ

    コメントありがとうございます!

    参観や集合写真の様子から、おそらくかなり難しい子なのかなと思ったのですが
    よその家庭の事だし…と様子を見ていたのが良くなかったようです…

    送迎は対面です!
    先ほど先生から、「息子くんが言ってること、内容合ってます。帰りに話をします、申し訳ございません」と言われたのですが
    相手の親がどこまで話ができるのかも心配です…

    • 7月12日
  • momo

    momo

    元々そんな要素があったんですね💦

    しっかり話したらいいと思います!
    怒られないから良いんだと思ってるかもしれないし
    親が知らないのもイヤですよね😭😭

    各教室に防犯カメラみたいなの付いてないですか??
    ちゃんと見てもらうとまた違うかなと思います😥

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

相手のお子さんと保護者にどうしてほしいですか?

  • さいこ

    さいこ

    コメントありがとうございます

    そうですね…
    まずはお子さんが加害を行いトラウマになっている被害者がいるということをまず知ってほしいです

    そこからその子をどうするかは相手の親御さんや園が考えることかなと思っています

    • 7月12日