※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

義実家の近くに家を建てる不安。実家との距離や義実家との関係、地元での家建ての必要性に悩み中。義実家への依存や遠慮もあり、他の方はどうしているか知りたい。

今になって義実家の近くに家を建てるのが不安になってきました🏠長くなります🙇‍♀️

現在賃貸で旦那息子と3人暮らしで、
実家は車で25分、義実家は車で15分の距離です。
いよいよ旦那は土地を探し始めているようです。

旦那は大工でいつか家を建てるのが夢だと言っていました。 
義実家は自営で工務店をしていて、いずれ旦那は二代目になる予定です。絶対に地元で建てたいと言っています😫

この話は結婚前から言っていました。旦那の仕事は昔から地元で受け持ってるものが多いし、長男だしそんなもんかという甘い考えで、私もその時は賛成していました😩

しかし結婚して子どもができて、里帰りをしたり、いろいろ周りに助けてもらう中でやはり実母、地元の安心感を感じることが多く🥺
実母も一軒家に一人暮らしで今年還暦ですし、これから少し心配なのもあります。ちなみに私は三姉妹ですが、一昨年全員結婚して嫁いでしまいました👰‍♀️
なので実母も口には出しませんが寂しいと思っていると思います🥲

義実家はすこし私の中で、ん?と思うことが多く、、
例えば、産後2ヶ月なのに家に泊まりに来いと言う義父、不衛生な家の中、6ヶ月だった頃の息子に紅茶をあげようとする義母などなど、、ほんの一部で他にもあります。なので息子を預けるのも本当に無理です。

義実家が近いのに実母に会ったりする時間が多いと嫌な顔されないかとか、色々考えてしまいます😫
ちなみに旦那の地元で家を建てると、実家まで車で45分ほどの距離になり、おそらく義実家とは10分圏内になります。

もちろん大前提として自分たちで自立してやっていくと言うのはベースに考えています🙏

でも、なにかと義実家に呼び出されたり、やむをえず息子を預けたりすることが多くなったりするのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。
田舎なので嫁はもううちのもん、みたいな態度が垣間見えるのもすごく嫌です。
ちなみに旦那はそう言うのも全部親孝行みたいに思ってる感じです😩

義実家の近くに住んでる方、どんな感じの距離感で義実家と接していますか?🥲
こんな考えな自分は実家依存なのでしょうか🥲ここ最近になってモヤモヤしてきています😭
今住んでるところも気に入ってるしどうしても地元で建てないとダメなのかな、、

コメント

🔰ママリ

私から絶対嫌です  

現にその問題で離婚に発展する場合も多いので

阻止できないんでますか、義実家近くの建設?

はじめてのママリ

今すでに不安が大きいなら辞めておいた方がいいかなと思います💦
私は義両親と価値観が合わず近くに建てて欲しいと言われましたが断固拒否し実家の近くに建てました😅
自身の親でも訪問時間など気を遣うので義両親だと尚更無理だった思います😂

程よい距離が長続きの秘訣と思ってます💦

はじめてのママリ🔰

色々理由つけて家事育児しない男性多いですが、それなら最低限、妻が安心して子育てできる環境を整えて欲しいですよね。

実家の近くで子育てしたい、実母にお願いしたいというのは当然だと思いますよ😌

しろ

みなさん、ありがとうございます😭
旦那ともう一度話し合いたいと思います。