※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

期末賞与の支給条件について相談中です。育休中の勤務や日割り支給について、不利益な取り扱いがないか確認したいです。

期末賞与について、詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

昨年9~12月の4ヶ月間夫が育休を取得し、今年の1月から復帰し働いていますが今年の4月の期末賞与が出ませんでした。

夏期・冬季は対象期間に育休が重なっていたため減額になることは分かっていましたが、就業規定を確認すると期末賞与支給期間は前年4月1日〜3月31日にすべてに勤務したものに限りと記載がありました。
この期間育休が重なるので減額になるのは分かるのですが、1円も支給されないのは育休・介護休業法の不利益な取り扱いに該当しないのでしょうか?

また育休中も人手不足を理由に週2回前後で月8日ほど出勤しており、時給換算でお給料ももらっていたので実際は毎月勤務はしています。期末賞与の日割り支給を希望したいのですが不可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年すべて勤務してたら期末賞与が貰えると規程されているなら、4ヶ月育休でもらえないのは当たり前だと思います。1年勤務したことに対する功労みたいな意味合いでしょうからそもそも日割りという類ではないと思いますし、私の勤め先にはないので、ある会社の方が少ないのではないでしょうか?
そもそも賞与は労働基準法ですら保障されてるものでは無いので、会社ごとに基準が違っても問題ありません。夏季冬季が対象期間分もらえるだけでも十分かと思います。