※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮頚がんワクチンを打つべきか迷っています。友達も打っていないけど、無料案内がある。どうしたらいいでしょうか?

子宮頚がんワクチン打ちましたか?

私は今年25歳になるのですが
当時は副作用が話題になり打ちませんでした。
周りの友達も打たなかった子がほとんどです。

今無料の案内が来てるのですが、どうした方がいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無料でワクチンを打てるということですか??わたしも打ってません。

はじめてのママり

私も副反応怖いなーと思い打ってません。色々な意見があるので戸惑いますがとにかくがん検診は定期的に行こう!と思ってます💦

Mii

私も今年で25歳になります。

昨年に3回打ちましたよ!
昨年の4月から9価のシルガードが公費になったので、それを3回打ちました。
シルガードだと子宮頚がんの原因の80〜90%を占める7種類のHPVの感染を予防することができると聞いてそれにしました。

特に副作用はなく、個人的には打って良かったかなと思ってます。

ママリ🔰

思春期も終わってますし、シルガードも公費になってるのでタイミングとしては打ってもいいと思います!
今まで引っかかった事はないですよね?🤔