※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラぴかぴか
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングで悩んでいます。育休手当が高く、時短復帰すると収入が下がるため、2024年4月入園か自宅保育か悩んでいます。

保育園入れるタイミングみなさんならどうしますか?

2023年10月産まれです。
2024年10月入園を申請しますが多分落ちます(落ちたいです)
2025年4月入園を希望していました。

時短社員として復帰したいのですが、計算してみたところ
復帰した時のお給料日よりも、育休手当の方が高いです💰
まさか育休手当の方が高いと思っておらず…保育園入れるタイミングを悩みます💦

みなさんなら育休ギリギリまで自宅保育しますか?
でも保育園入れれなくなる可能性が…
保育園通る可能性が一番高い2024年4月入園にしますか?

※保育園激戦区です(駅から遠い所は空いてますがかなり大変になるので現実的じゃないです)
※時短になると手取りが育休手当よりも5万程低くなります
※育休は最長2歳になるまでです
※2人目は今のところ考えていません

コメント

ひろ

復帰必要なら絶対4月入園だと思いますが、そもしも10月生まれだと1歳半になる月4月になりませんか?
申し込むしかないような🤔

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

そうですよね…
    はい、1歳半は4月ですが1歳のタイミングでの保育園申請で落ちたら更に1年延長出来るので2歳までは育休取れます。
    4月でまた申請はしなくちゃいけないですが、落ちたければ募集してない人気保育園で申請しちゃえば…って感じです😅
    なので育休中の先輩たちはけっこう2歳まで取ってたりします(誕生日月によりますが)

• 7月11日
  • ひろ

ひろ

4月入園派受かる可能性も1年の中で1番高いので、いずれ入園するつもりならちゃんと申し込んだ方がいいと思います。
    落ちるつもりが受かってしまって、とんでもなく遠い保育園に通わなくてはいけなくなったり、辞退して次の申し込みで減点されて途中入園は絶望的になったりしたら目も当てられません😵

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

友達でそれで保育園見つからず痛い目みた子がいるので激戦区なら4月に入れるのがいいと思います💦

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

保育園見つからないと最悪ですよね😭1馬力では暮らせない💦
    やはり4月入園ですよね🥲

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持っていた者です。
2022年10月産まれ。
2023年10月入園申請し落ちました。➡育休延長。
本当はマックス2年育休延長したかったですが、同じく激戦区のため2024年4月入園しました。
育休2年超えてしまったら無収入ですからね…。

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

そうだったんですね😭
    やはり4月入園にするべきですよね!無収入はやばいです…うちは暮らせない😭4月で入れようと思います🥺

• 7月11日