※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

つわりで傷病手当がもらえることを知らず、有給を取得してしまったが、診断書を提出すれば7月分は申請可能ですか?

つわりで傷病手当がもらえると知らず、有給を申請してしまいました。
派遣社員で7ヶ月しか勤めていないのですが、6月半ばから今にかけて悪阻で仕事に行けておりません。
6月半ばの休み初めから6日間ほど有給にしてしまったのですが損してしまったと思いショックです。
給料日が15日払いのため、明日12日に6月分の給料が出るのでもう取り消しできないですよね😭
診断書貰えば7月分は申請したら貰えるのでしょうか...
無知ですみません。詳しい方いましたらあってるか教えてもらえますか(TT)

コメント

診断書では傷病手当はもらえませんが、ちゃんと医師に傷病手当金の書類を書いてもらえれば7月からでももらえますよ。ちなみに、最初の3日間は手当支給対象外ですが、有給の日は3日に含められるので申請期間を有給使った3日分含んで書いてもらえると良いかと思います。

• まる

まる

ありがとうございます😭
    書類を書いてもらおうと思います💦助かりました。

• 7月12日
はじめてのママリ

傷病手当は日額×2/3くらいしかもらえなかったはずなので、有給が残っているなら有給だと満額出るので良い気がするのですが🤔有給が足らなくて欠勤になっている分は申請されるといいと思います🥹

• まる

まる

退職後も所属日を伸ばして有給を消化してくれるという話があったため、それなら少なくても傷病手当の日に当てれば良かったかと思いまして😂
    コメントありがとうございました💦

• 7月12日