※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で他の子との距離感が分からず苦手。大人や年下との接し方も不安。どうやって接しているか知りたい。

保育園で娘と一緒にいるのに、「誰のお母さん?」って聞いてくる子がいます。
最初は毎回◯◯ちゃんだよって言ってたけれど定期的に聞かれるのでダルくなってしまって今日はこの子のだよーって適当に返事してあとはその子と会話せず娘との会話だけをしてしまいました。
他人の子が本当に苦手です。友人はまだ子どもいる子がいないので分からないですが、どう接していいか分からなくて本当に嫌です。保育園に迎えに行く時に大体4.5歳くらいの子に絡まれます。
クラスの子とは話かけられたら会話したりするよう頑張っていますが、会話したらしたでどうやって切り上げたらいいか分からなくなります。私が話してしまうからか、絵本を持ってこられたりおもちゃ渡されたりもします。

子どもだけに限らず、年下との接し方が分かりません。
パート先は飲食店なので大学生もいます。苦手です。

親戚とかでも私と妹が1番下で、年上の人とばっかり接してきました。だからなのか、年上の人のが話しやすいのです。

話が逸れましたが、、、
みなさん保育園で他の子とはどの程度の距離感でどうやって接してますか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じです😂😂もはや兄弟の中でも末っ子だったので、身近な年下と言えば登校班の下級生くらいで😂
我が子以外の子供相手にも関わり方がわからず人見知りしてしまうので、あはは〜と愛想笑いしつつ我が子達の腕をつかんで風のように去ります😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年下との関わり難しいですよね?!😂😂
    関わり方分からんですよね、、、保育士さん本当すごい、、、笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

わかります、お迎えとかいったらやたら毎回話しかけてくる子とか居ますよね😂😂
私は話しかけられるの好きなので適当に会話楽しんでますが、あまりにも長引きそうな時は普通に会話の途中でも「ごめんもう帰るわー!ばいばーい!」とか言って帰ってますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますいます!毎回同じ子です!笑
    うちは特に土曜も通ってて、土曜は大体同じメンツで0-5歳が同じ部屋なので覚えられてて、ものすごく話かけられます。。🤣
    途中で切って嫌な思いしないかな?!とか考えちゃうんですが子どもはそういうのさっぱりしてますかね😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それは覚えられやすいのかもしれないですね😂
    普通に子供たちも「ばいばーーーい!!」と何も気にしてなさそうだったのでこの作戦でいける…!ってなって強行突破してます笑

• 7月11日
ままり

絡まれたくないので極力目を合わせないようにしています😅 それでも話しかけられたらそうなんだね〜😊くらいは言ってあげます。笑

はじめてのママリ🔰

目があって近づいてくる子には、やっほー!◯ちゃん!!とか、ハイタッチ!とか、先生が困ってそうだと、あーーー!!先生がお部屋から出ちゃダメだ!って言ってるよー!!とオーバーな困り顔で伝えてます😂