※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が育児と働きのバランスについて悩み、子供の愛情不足や犯罪率の増加を心配しています。保育園の重要性も述べられています。同じような考えの方いますか?

世の中は女性を働かそうとしてますけど
両親が働くってことは子供との時間も削られるわけで
子供が一番犠牲になってる気がして
今の子供達が大人になった時に愛情不足で
犯罪率が高くなったり
思いやりのない子
自分を大切にできない子や自殺する子が増えるんじゃないか心配になります。

子供は一人一人性格も違うから親といるより
保育園がスキーって子もいると思います
保育園は本当に学びがあり素敵な場所だと思います。

でも
少し熱があっても平気で預けたり
週6で朝から晩まであずけて
親なのに保育園任せにしてしまう
これは世の中の女性たちが育児に仕事に家事に
背負ってるからなのではないか
せめて小学校低学年くらいまでは
もっと余裕を持って子育てをさせてあげたい
って思ってしまいます。

同じような考えの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同感です。
子供3人います。
2人目まではきつい生活していましたが、私はずっと専業主婦です!
同じ考えの夫でしたので、うまくやれています、感謝しかありません!

ママリ

わかります!
子どもの負担もですし、親が子どもを育てる機会を奪われてると感じます。
上の子は幼稚園入るまでゆっくり子育てしましたが、世間的には怠け者とか働く能力ないと思われてるのかなって感じてました。

いやいや、外注したく無いだけやん💦って感じです。

納税しろっていうのもわかりますがずっと無職でいる気も無いですし。

子どもを自宅保育する、入園しても幼稚園で17:30にはご飯もお風呂も済んでる生活が私は好きです。

でも世間的には納税しない、旦那におんぶに抱っこの危機感のない女なんだろうなって思います😭

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
自分の子に朝と夕方以降しか会えないなんて、何のために子供産んだんだ?って思います。
勝手に育つけど、心だけは満たされないと思うんですよね。

私は専業になりたかったので、ある程度収入がある人を選びました!

はじめてのママリ🔰

私もそう思います!私は元々、外で働くのが苦手でキャパもオーバーしてしまうので専業主婦でしたが、うちの子達は繊細でとても手がかかります🤣なので、手をかけ時間をかけているのでなんとかなってますが、仕事してたらこんなに子ども達に時間を取ってあげられないとなると、子どもがまっすぐ育つ気がしないです😭

好奇心旺盛で物怖じせず、外が大好きな子のようなタイプなら保育園に小さい頃から預けるのもいいと思いますが、保育園に長く預けられていると言う事は小さい子供の社会で小さいなりに子どももとてもストレス感じながら頑張ってます!

核家族化で中々共働きして育児は母親にとっても子どもにとってもあまりいい方向には行ってないと思います😢

働きたい女性は働いていいと思いますが、今の世の中は一馬力で生活が厳しいから働きに出る女性が多い現状なので、一馬力でやっていけるような日本にしていくべきだと思います❗️

はじめてママリ

母親が働いて保育園に行ってる子は親の愛情不足、犯罪を犯す子になる、自分を大切にできない。そんな偏見を持たれてるんですか?

保育園に通わせてるお母さんたちにも愛情たっぷりの方がたくさんいます。幼稚園まで自宅保育されてる方でも、愛情たっぷりじゃない方もいます。母親が働いてるかどうかで決めつけてしまうのは違う気がします。

「熱があるのに平気で預ける」の言葉も引っ掛かりました。平気かどうかは、他人にはわからないですよね。心配で心配でたまらないけど、やむを得ない事情があるかもしれない。

こどものためだけに生きる→それが過剰な愛情になって歪んだ愛情でこどもが犯罪者になるパターンだってあります。でもそれだって、母親が働いてるかどうかで決まることではないですし。

母親が家事に育児に仕事に、背負ってるから。国への不満ですか?もっと余裕をって、心の余裕が何によって生まれるかは人それぞれのような気が‥