※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供のプール見学について問題があり、対応に疑問を感じています。今後どうしたら良いか迷っています。

子供の通う小学校のことです。
熱中症警戒アラートが発令された日、うちの子は風邪気味のためにプールを見学させたいと思っていたのですが、気温が35度を超える炎天下で、プールサイドでの見学になると言われました。
屋根は付いているにしろ、熱中症の危険があります。
その時間だけでも迎えに行くと申し出たのですが、担任から教頭に話が行き、「うちはこのやり方でやってきて今まで事故はありません!人手不足なので教室での見学は出来ません!」とかなり強い口調で言われました。教室での見学が出来ない事は承知しているので、その時間だけ迎えに行くと申し出たのですが…
住んでいる市自体が、かなり古い考え方です。
他の自治体は、警戒アラートが出たらプールは中止になります。
ここでは、雨の日もプールをやりますし、警戒アラートが出ても「水を冷たくすれば大丈夫」と、プールを決行しています。
それにモヤっとする私はおかしいでしょうか?
今後見学の際はどうすれば良いのでしょうか…。

コメント

雷注意

保健室なら先生がいませんかね?

教室である必要はないと思うんです🤔

• まり

まり

保健室もNGとのことでした💦私が付き添うので教室で…と申し出てもNGでした😣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

教育委員会にこのやり方で自事故は起きないのか聞いてみられてはどうですか?

• まり

まり

実は既に教育委員会に言ったんです。すると学校に連絡が行き、教頭から怒りの電話がありました😭「教育委員会は、自分の意見を押し通したい時に連絡するところです!」とのことでした。あまりの気迫に、電話を切った後泣きました😞

• 7月11日
maimai

熱中症警戒アラートが出ているのに、プールサイドで見学とは💦命の危険がありますよね💦我が子が通う小学校は見学の際は室内で漢字練習やプリントをしています。先生の確保が難しい時は校長先生や教頭先生も見守りにいるようです。(娘がケガでプールを休んだ時に「今日は教頭先生と漢字練習したよー」と教えてくれました)
保健室で過ごすこともNGなのでしょうか?学校にお話して、納得いく返答が来ないのなら教育委員会に相談するのも手かもしれません!

• まり

まり

既に教育委員会に連絡済みなんです😢しかも学校に連絡が行ったようで、教頭からブチギレコールがありました。。「うちは人員不足って言いましたよね!?何がしたいんですか!?」と責められ、泣きました😭

• 7月11日
  • maimai

maimai

「何がしたい」って、子どもの生命を守りたいんですよね😣プールが見学になる日は休ませるしかないということでしょうか💦なんかモヤモヤしますね🤔🌀

• 7月12日
まゆ

うちの学校もこの前37度でしたがプールありました
たしか去年は39度の日もやってました
見学は同じく屋根があるところのプールサイドで見学になります
教室にいるのは認められておらず体調悪い日は学校お休みさせました

一年生は石拾いや、潜りの練習などでずっとプールに入っている状態なのでいいのですが
三年生から25m泳ぐ授業になるので自分の順番が来るまではプールサイドで待ってないとならないらしく、人数も多く待ち時間も長いので炎天下の日は心配になります

• まり

まり

39度でも…!!かなり心配ですよね。。そうなるとやはりお休みしかなくなってしまいますよね😢でも、例えばプールは無理そうだけど、他の授業は大丈夫な体調の時などは困りますし。。
    何か対策してほしいですよね😢事故があってからでは遅いです💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

教育委員会に相談していいのではないでしょうか?
今まではそのやり方でよくても今までと今は違います💦
状況は変わっていきますので、従来通りに固執するのはよくないですし、改善していくべきかと思います😥

とりあえず見学は保健室ではいけないのでしょうか?

• まり

まり

実は既に相談済みなんです😢学校に言ってくれたのですが、教頭から怒りの電話が来ました…。「教育委員会は、自分の意見を押し通したい時に連絡するところです!」と。あまりの勢いに電話を切ってから泣きました😨教育委員会に電話したことが気に入らなかったようです💦
    保健室もNGとのことでした😢

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

再度教育委員会に、教頭よりこう言われたと連絡してみてはどうでしょうか?💦

ただ、今後の学校生活を考えるのであれば、いっその事風邪気味なら学校を休ませてもいいと思いますよ。

• まり

まり

教育委員会に報告はしておきました😣でも、教育委員会もあまり頼りにならないので期待できません💦
    熱が無かったり、通常の授業は受けられる体調のこともありますが、確かに今後は水泳が不可の場合はお休みした方がいいかもしれませんね😣

• 7月15日