※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

賃貸アパートが狭くて将来のことが心配。引っ越しやマイホーム建てるタイミングや貯金の必要額についてアドバイスを求めています。夫の収入が低いため、仕事もしたいけど子育ても大変。

いつもお世話になってます!

先が、みえなくなりました…今賃貸のアパートに住んでいるのですが結構狭いです(>_<)まだ一人だからなんとか住めるのですがこれから大きくなって二人目とかできたらさすがに住めません(>_<)かといってマイホームなんて夢の夢…
みなさんはどんなタイミングで引っ越しやマイホームを建てましたか?そしてマイホームを建てるときはどれくらいの貯金必要ですか?旦那は頑張ってる割には安月給(;_;)でも仕事は変えないと約束しました!私もできれば仕事したいです!でもまだ子供小さいので…なかなか(^^;
なんかアドバイスあればお願いしますm(__)m

コメント

あーか

私も前の家は狭かったので、里帰りが終わるタイミングで少し広い家に引っ越しました!
2年契約なので、それが切れるタイミングでマイホームの予定です!

• はる

はる

コメントありがとうございます!なるほど~やっぱりマイホームいいですよね!うらやましいです✨

• 4月11日
かすてら

子供が動き回るようになったし、犬もいるため手狭だなぁと感じ、賃貸で探していたんですが、初期費用考えると買うのもアリだなぁ…と思い建売ですが購入しちゃいました。
まだ完成していないのですが、1LDKから4LDKになるのでとても楽しみです💓

正直なところ出産などで貯金もほぼなかったため諸費用込みのフルローンで購入しました。
でも月8万以内、ボーナス10万/2回で買えたので、満足しています( ´∀`)
住宅ローン控除が終わる頃にはわたしも働いていると思うので、繰上げ返済も視野に入れてます☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます!だんだん動き始めたので狭い部屋だとぶつかったり転んだりと怖いですよね(>_<)私も新しく賃貸探そうと思ったんですけど旦那は今のアパートを更新しようといってます(^^;
    月8万以内じゃ安いほうですか?勉強不足ですいません💦

• 4月11日
  • かすてら

かすてら

狭いので、行って欲しくないスペースとかにすーぐ行ってしまうんですよね😅
    カーテンはむはむしたり、コードの方に駆け寄ってはむはむしたり…
    月8万以内とかは、金額と支払い年数によるかと思います…うちは横浜なので土地もそこそこ高いのかなぁ…と。3,580万円のローンです!
    2,600万とかだと月々6万円代からなんてのもありますよー!!
    マイホームを視野に入れているなら、更新して次の更新までに貯金を頑張ってマイホームとかの方がいいかなぁ?と思いました☺️

• 4月11日
  • はる

はる

まだ布団から転がったりしていないのでこれから怖いです(^^;何でも口に入れますよね~目が話せないですね(;_;)横浜は都会だから高いですね(ToT)うちは山梨なので田舎だから安い方だとは思いますが…貯金します‼

• 4月12日
.mam

今どれくらい家賃払ってるかによりますよ!!
うちは同棲してた賃貸が11万だったので、それなら建てれるやんってなって結婚を期にマイホーム建てました⤴
子供は一からマイホームで育てたいって思っていたのもあります😌
安月給でも安定して収入があればローンは組めると思います!
注文で建てるなら、初期費用はどれだけ抑えても200万くらいはいると思いますが💦
あとは固定資産税とか、色んな税金を払えるかどうかですね😣

• はる

はる

コメントありがとうございます!マイホーム羨ましいです!ちなみにうちは恥ずかしながら家賃6万ですw初期費用やっぱり200万もかかるんですね!無理だー(^^;勉強になります!

• 4月11日