※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ🐣🔰
妊活

妊活中で基礎体温をつけ始め、体温の変化に不安を感じています。安心できる基礎体温の上昇や検査薬の使用タイミングについてアドバイスを求めています。

妊活中です。今回の周期から基礎体温をつけ始めました。排卵検査薬で6/30に陽性反応が出たのでその付近でタイミングを取っています。
基礎体温つけ始めたばかりでまだ安定した測定方法ができてないからなのかわかりませんがガタガタで不安です。

おそらく排卵したであろう日付(7/1)から基礎体温が上がり始めると思っていたのですが、7/3にガクッと下がって3〜4日高温期とは思えない体温でした。しかし7/10〜一気に体温が上がり始めて高温期らしい体温になってきて少し安心しているのですが、基礎体温や妊活に詳しい方でこの体温の上がり方や基礎体温表についてどう思われるかアドバイス頂けたらと思います。
またフライング検査などはしていません💦(真っ白見るのが怖くて😭)あと何日、今の体温が続いたら安心できるのでしょうか、、、検査薬を試してみたい気持ちもありますが、まだ早いと思って出来ません。

コメント

りな

私は排卵検査薬使用し強陽性が出た日から高温期に入るまで3日くらいかかりましたよ!

今回の妊娠時のグラフを載せますね。
排卵日は22日で合っていると思います。
高温期入ってからも前半は下がることはありましたよ!

前に病院で相談した時、高温期というより排卵してから12〜14日くらいで生理が来てるのなら黄体ホルモンは出てるから心配いらないよと言われました☺️
ちなみにその先生は不妊治療専門の先生です。

人によって高温期の体温も違うし測り始めは安定しないのであんまり心配いらないと思いますよ!

• ひよこママ🐣🔰

ひよこママ🐣🔰

お返事ありがとうございます😊
    お話が聞けて少し安心できました!前回の周期も排卵付近から12〜14日目で生理が今回来ているのでホルモンの心配もなさそうで安心しました♪

りなさんは高温期何日目で検査薬しましたか??

• 7月11日
  • りな

りな

私はフライングからの稽留流産、化学流産経験があるので今回は予定日から5日経って検査しました😌

化学流産の時は線が薄かったのですが今回は予定日から5日で同じくらいの濃さ、予定日から1週間くらいで逆転現象がありました!

• 7月11日
  • ひよこママ🐣🔰

ひよこママ🐣🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日