※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本の子育て環境について不安がある方がいます。子供と仕事のバランスや社会の圧力について心配しています。

日本ってやっぱり子供がいる人というか、、
子供=うるさいとかそういう世間の冷たさ?みたいなのが海外に比べて大きいのでしょうか?

日本って綺麗事のように仕事はいくらでもあるけど子供は1人しかいない。お母さんはあなただけだから、とか色々言いますけど
なんだかんだ仕事を優先しろみたいな暗黙の了解的なのありません?

仕事を子供が熱だーとかそういうので休まずにできるなら働けば?みたいなところありませんか?💦

コメント

たぬき

むしろ日本の方が何だかんだそういった面では母親が子供の世話するのに寛容だなぁと思います🥲
海外と言っても広く私はイギリスしか知らないのですが、イギリスだとベビーシッター当たり前、看護師とかなら夜勤も当たり前、時短勤務とかなし。って感じで、日本のお母さんが保育園からお迎え要請来たから帰らなきゃ…ですみません、で帰れる、は寛容だなと思います🤔
熱出た、シッターに見てもらおう、病児保育にお迎え行ってもらおう、仕事残り家でするから、みたいな感覚がそもそも日本だとないんだなぁと☺️

一方でそのへんでの子供の行動に関しては日本は厳しいなぁと思います。
例えば電車の中とか、旅行程度ですが特に東南アジア系とかだと子供立ち歩いてて普通、音出して動画見るも普通、これが日本だと小学生くらいの子達がしてて当たり前。ベビーカーで乗ろうとするとばーーっと人が手伝ってくれてさーーっと去っていく。マタニティマークなど妊婦さんと分かると席3つくらい空けてくれる、などなど子供は騒がしくて当然!そんなの気にしない!私達も電話しながら電車乗るしね!みたいなのは楽だなぁと思います☺️
逆にイギリスでは妊婦さんに席を譲ろう!みたいな感覚もあまりなくて、妊婦さんも席譲ってもらえる対象みたいな感覚なくて産むまで普通に生活してる人が多いですね🤔
子供を店内とかで日本よりも自由にさせてて、それをみんな躾出来てないとか思わないところが好きです。