※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師として働く中で悩んでいます。復帰後の状況や休みの取りやすさについて不安があり、辞めるか悩んでいます。

仕事を辞めるか悩んでいます
週4フルタイムで看護師として働いています
(月〜土の中の週4 日・祝は基本休みです)

下の子出産して一年半育休を取り4月に復帰しました!
産休前と部署が変わり、仕組みや色んなことが変わり
何とか今日まで来ました。
上の子も小1になり、夏休みに入るためお盆は
学童もお休みになるので8/14〜希望休を入れました。

今日帰り間際に、希望休が多いから8月の日曜日どこか
出勤してくれないかと言われました。

え、無理じゃない?
子供は?誰が見てくれるの?
と率直に思いました。
旦那も同業者であり、両家遠方のためすぐには
行き来できない距離です。(職場の人も知っています)

復帰前に師長と面談した際に、お盆や年末年始は
学童がお休みになること、下の子が保育園に入園して
急な休み等が増える可能性があることを伝え
出勤してきた時に頑張ってくれれば良いから、と
言われたのでどうにかこうにかして今日まで来ました。

日々文句がありつつも、一緒にフロアに出て
働いている先輩方はとても良い人たちばかりなので
師長や主任にイライラしてもみんなで
文句を言いなら慣れない環境でも頑張ってきました。

今日の出来事で、もう今までのが全て耐えられなくなり
もう辞めようかな、と思ってしまいました。

ただスパッと辞められない理由は
普段の休みはかなり取りやすい、急な休みも◎
転職後子供の体調不良等で何回も休むのは気が引ける
というのが引っかかってしまいます😭

看護師の皆さんどうしてますか?😭
看護師じゃなくても、
復帰後一年未満で辞めた方とか居ますか?

コメント

りな

看護師です

前の職場が大学病院だったのですが出産後復職し病棟→外来へ移動した同期は一年未満で辞めてました。

夜勤がないとはいえ外来もハードだし子どもの体調不良などで休む機会も多く、自分自身が鬱っぽくなってしまったそうです😢

急な休みでも取りやすい職場なら子どもの体調不良による休みも理解がある職場なのかなと思いますよ!
転職後に子どもの体調不良で休むことが多いと仕方のないこととはいえ、いい顔されないですもんね🥲

今すぐに辞めるというよりは情報収集のために転職サイトを見たりして、自分の希望にあう職場があれば考えてみるのも良いと思います。

ママリン

看護師です!
(日)のどこか1日でも出られない?って意味ですよね?それならご主人に1日休んで貰ってお子さん見てもらえば良いような💦それで丸くおさまるなら私ならそうします!看護師で急な休みが取れる職場ってあまりないですし、ましてや長期休暇中ずっと休めるなんてかなり子育てに理解ある職場ですよね。今後また看護師として勤める気がないのなら退職しちゃっても良いのかなーと思います!

ママリ

8月のどこかの日曜日に出勤すれば良い話ですよね。
それなら、私なら夫に休めそうな日を協力してもらって、夫に子供見てもらって出勤します。
それが毎月なら辞めようかと思いますが、8月だけならそのようにします。

はじめてのママリ🔰

看護師してます!休み希望が通りやすく、急な休みもオッケーなら、8月はどこかの日曜日一回はご主人に休み取ってもらって、自分は出勤します!

その1回出勤するだけで、他の月も休み希望通るならそのほうが良くないですかね🧐

ママリ

おはようございます!
結局一度でも出れる、って思われると今後何回も言われてしまうので日曜出勤は譲れませんでした😞

みなさんの意見参考にさせていただきます、ありがとうございました!