※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

小さい子に亡くなった人に触れさせることは大丈夫でしょうか?周囲の反応に悩んでいます。



小さい子に亡くなった人に触れさせるのって
そんなにダメなことでしたかね…?
自分も子供も大好きな人の場合です!


1ヶ月前くらいに大好きな私の祖母が亡くなりました。
この1年くらい絡みが濃厚で曾孫である娘も
「ばーちゃん!ばーちゃん!」ってばーちゃん大好きで
よく「ばーちゃんと遊びたい!」と言って
平日は3人で出かけたり休日は実母も入れた4人で
めちゃくちゃお出かけしたりしてました🥰

自宅で1人で亡くなったので検死などがあり
全て終えると綺麗に整えてもらい帰宅してきたので
私や母とかが頬を撫でたりするのを見て
娘も「ばーちゃん、ねんねしてるのー?」とか
「娘ちゃんとあそぼーよー!」とか声をかけながら撫でたり
時には鼻を摘んだりしてました😂😂

母や叔母(母の妹)たちもばーちゃんに触れれる最後だし
ばーちゃんも大好きで可愛い曾孫に
たくさん触ってもらえて嬉しいでしょ!😆
好きにさせてあげなと言ってくれ
納棺までの間、ちょこちょこ祖母のところに行っては
娘が撫でたり抱きついたりとかしてました😌


先日、義母と会った時に
そのくらい娘はひいばあちゃん大好きだったんだよ
って意味で旦那がこのことを話すと
「え?死んだあとに触らせたの?大丈夫?」とか
「普通小さい子に見せるもんじゃないよ…」と言われ
なんかモヤモヤしてます😑

確かに積極的に見せるものじゃないかもだけど
突然亡くなったけど
でも苦しむ顔もしてなくて綺麗に亡くなってたし
娘も怖がったりせず自ら近くに行くので
ばーちゃんも喜ぶだろうなと思ってたので
めちゃくちゃ気分悪かったです…😩

コメント

ママリ

うちはお通夜の時に亡くなった祖母の顔を上の子が撫でたりしてました。
最初は怖がるかな?と思ったのですが
全然怖がらず最後のお別れの時までちょこちょこ見に行っては撫でたりしてましたよ。
なので絶対ダメなことではないと思います。
でも色々考えがあるのでそれをよく思わない人もいるかもですね。難しいですよね💦

  • Sapi

    Sapi

    私も最初はどうかな?と思ったですが
    眠ったような顔なのもあり全然平気だったようです☺️
    撫でてもらえておばあちゃんもきっと幸せですよね✨️

    汚いものを触らせた…みたいに言われてめちゃくちゃ気分悪いですが
    それぞれはありますもんね😮‍💨
    余計なお世話ですが😩

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。

私も最近祖母が亡くなりました。
ダメとは思いませんし、本人が怖くないのなら遺体を見せることが悪いこととは思いません。
娘にも勿論見せましたし、納棺の手伝いなどやりたいといえばやらせました。
ただ、鼻をつまんだり抱きついたりはご遺体に対してやっていいかどうかは意見が割れると思うので旦那様がびっくりされたのかなと思います。

仲の良かった曾孫ちゃんに見送ってもらえたことはお祖母様嬉しかったと思います🥲

  • Sapi

    Sapi

    旦那ではなく義母が言ったんです😑
    旦那も祖母が亡くなってからよく家に来てくれて
    娘が祖母を撫でたり納棺の時に手伝いをするのは全然ありって言ってました👍🏻 ̖́-‬
    そのことを旦那が何気なく義母に伝えたら…なんです💦


    私たち家族や両親など身内はみんな
    祖母もそうやって曾孫に触れてもらえて幸せだよね、とは言ってくれてます🥺🫶

    • 7月11日