※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が協調性に欠けたり、やりたくないことを拒否することについて心配しています。保育園での様子から発達に問題があるのではないかと不安に感じています。

年長の息子について相談です。

保育園で「みんなで◯◯をしましょう」という時に、
息子は自分がしたくないときはしないそうです。

今日は鍵盤ハーモニカをする日だったのですが、
息子と、発達グレーな子2人がしなかったそうです。
息子だけ園長先生のところに言ってお話をしてもらってたみたいです。(何でしたくないの?とか先生の子供も鍵盤苦手だったよとか)

息子も発達に問題があるのか気になって、懇談会のたびに先生に聞いていますが
発達に問題はないと思います、ただ構ってほしいだけの反抗に見えます 、息子くんと接していてめっちゃ大変って思ったことあまりないですと言われています。

本当に問題ないと思いますか? 
私も育てにくいとは思ったことないのですが、、、(多少ヤンチャですが)
協調性がないところとか、やりたくないからしたくないとか
発達に問題があるのかなって思ってしまって😥

コメント

まろん

発達に関しては専門機関でしか分からないです。

我が子は診断済みですが、年中まで園の行事に参加できなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事を嫌がって参加しなかったということでしょうか?

• 7月11日
  • まろん

まろん

嫌がったり、フリーズしたりからの理由です。

• 7月11日
ひな

もしかしたら問題ありかもしれませんね😌お母さんの勘は当たってること多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に何度もそんなことないと思いますと否定されて、、
    先生も気になるところがあるなら相談しやすいんですけど
    私の気にしすぎなのかと思って相談するところもなく悩んでます😥

• 7月11日
メル

ん〜、、、確かに気になるところですね💦
お子さんはなんでやりたくないって言ってるんですか?
それが例えば鍵盤ハーモニカだけでめちゃくちゃ苦手で上手く出来ないから恥ずかしいとかなら、発達は関係ないかなーと思いますが、他のことでもいろいろみんなとできない事が多いなら何かしら出来ない理由がありそーだなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは好きで、家のおもちゃのピアノもよく遊んでますが
    口で吹いて音を鳴らすのが嫌だそうです😥
    でも音楽会などではちゃんと鍵盤ひいてます💦練習も頑張ってました💦

• 7月11日