※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおもらしをすることについて相談です。同じ経験がある方、改善方法を教えてください。

小学一年生の息子が、学校から帰ると時々少量のおもらしをしています。ズボンに染みない程度で、ズボンを脱いで匂いに気づく感じです。(たまにズボンに少し染みてることも……)
我慢せずすぐトイレへ行くように、またトイレする時にはパンツにつかないように指導したつもりなのですが、
これはよくある事なのでしょうか?
もし同じ状態だった方がいらっしゃったら、どう対応したか、どれくらいで改善したかなど具体的に教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめて☆

1年生ならよくあるかなと思います。児童クラブへのお迎え時とか、間に合わない子チラホラ見ます。
まだ先を見越してトイレに行くことが出来ず、時計の計算が出来ないのでしょうね。

ヨシタケさんの
おしっこちょっぴりもれたろう を読んだことがあるので、トイレに行く時に最後まで出し切って、パンツに付かないように伝えました。

うちの子は
洋式トイレの本体と便座の間の隙間から、おしっこが飛び散ってパンツについてしまうことが多かったです。

• はじめて☆

はじめて☆

追記。
    自宅は、便座の隙間を埋めるパット?をつけて、
    ズボンは足首まで下げること、
    尿道の先が下を向いていることを確認してからおしっこするよう教えています。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて頂きありがとうございます!参考にしてみます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

まだ小学1年生の子供、ついこの間まで幼稚園児の子供なので、まだまだ身体の成長が追いつかない1年生あるあるだと思いました。

おしっこをちびる頻度にもよりますが、多いようであればパッドを使うなどは如何でしょうか?