※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員で働き初めてから1年経たずに妊娠してしまった場合解雇にする会社が多いんですか?そんなことはないですか?

正社員で働き初めてから
1年経たずに妊娠してしまった場合
解雇にする会社が多いんですか?
そんなことはないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

働いて1年経ってないと産休という制度が使えないというのは聞いたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてる正社員外国人さんが
    11月で働いて1年経つんですが
    ビジネスホテルの清掃なので
    動く系の仕事だから8月末で辞めるみたいで。

書類を見せてもらったんですが
    解雇と書かれてたので社長からやめて欲しいと言われたみたいで。

ガッツリ動く系となると
    妊婦さんにはしんどいし、重いものも持たないといけないしで、流れてしまったりしたら責任取れないからってのもあると思いますが…。

産休育休取れないのも言ってました。
    あとビザ更新と。

• 7月11日
ぽてと

妊娠を理由に解雇することは法律で禁止されているので、本来は無いと思われます👌🏻´-
ただ、産休は取得できても育休の取得が難しかったりするようです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長からやめて欲しいと言われたみたいで。
    ビジネスホテルの清掃なのでガッツリ動く系だし、重いものも持たないといけないので、それで子供が流れてしまっても責任が取れないから解雇なのかなと思って。
    書類には第何号なんとかー。と書かれてたので仕方ないけど辞めるよと外国人さんは言ってました。

• 7月11日
ショコラ

解雇はされないと思いますが、産前産後休暇だけになると思います。(無給で)

産前は6週間前、産後は8週までで復帰になると思います…

想像しただけで倒れる…
私なら復帰できない…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種がビジネスホテルの清掃なので
    ガッツリ動くし、重いものも持たないといけないしという理由で解雇なのかもしれません。
    子供が大事やから社長に言われた通り8月末で辞めると言ってました。
    やめたくないとは言ってましたが、働きすぎて子供が流れるのは嫌だから仕方ないけど辞めると。

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

外国の方とのことですが、どのような雇用契約なのか…?

同じ正社員でももしかしたら雇用契約が違うかもですし、何とも言えないけど、清掃職員としてなら、それ以外の業務はないのなら、仕方ないかもですよね…

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員はフロント対応もあります。
    フロント対応が主ですが、忙しければ清掃も入らないといけない感じです。

• 7月11日