※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

5歳の子供が保育園から帰ってきておやつについて相談です。おやつに関して悩んでいる状況を説明しています。

5歳で保育園に通われてる子の降園後のおやつについてお聞きしたいです。

うちは15時に保育園でおやつ食べて16時お迎えです。長女は元々晩ご飯を集中して食べず、食べ残しもしていたので、長女と相談してご飯を集中して全部食べたらおやつ2種類まで食べていいことにしていました。おやつは最近までもらいものが多く、おせんべいやクッキー、チョコが多かったです。最近手足口病になり、その時はとにかく食べれるものを、という事でアイスやプリンなど甘いものばかり食べてました。その後から「おやつ、おやつ」と言うようになりました。ある日ご飯中に歩き回ったりお箸を落としたりしてなかなか食べ終わらなかったのでおやつは食べられないと伝えたら、大泣きで「おやつ食べたい!」と怒り、昨日アイスを食べ終わって「また買って」と言われてたのですが、今日買うのを忘れただけでまた大泣きでした。おやつ依存症みたいな感じになって、「ご飯をしっかり食べるのが大事。食べ終わったご褒美でおやつがある」と伝えたら「おやつが大事!」まで言います。今日は何とか手作りのバナナパンケーキで落ち着きました。
ご飯食べ終わってまだお腹が空いてるときでも、おやつ食べたいからおかわりせずにおやつをたくさん食べようとします。その時はおやつ2種類を守らせて果物を食べさせてます。
皆さんはおやつをどれくらい、どんなものを食べさせてるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつは休日の15時の時だけです。
それ以外は一切あげていません。
食後はデザートでフルーツかヨーグルトです。

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。食後は徐々にフルーツに移行させていきます💦

• 7月12日
ママリ

保育園に通ってないですが5歳です。
我が家は帰宅後15:30までにお片付けを終わらせたらおやつ、以降は禁止です。
2種類食べてます。
それ以上は夜ご飯に影響が出るのでダメといいます。
おやつを2種類食べた上で夜ご飯残したらオヤツが影響したと考え翌日のオヤツは1種類になります。

最近は毎日アイス食べています。
冷たいものは①日1つという約束です。

我が家は完食したらオヤツ食べていいですが少しです。
まだ食べたいと言うならご飯をおかわりさせます。(オヤツが食べたいのでおかわりすることはあまりありませんが😅)
ちなみにこの習慣やめたいな‥と思っています。
ご飯食べるパワーにはなってるのですが、食後に毎回おやつって‥となってますので‥。

オヤツは、今川焼きとせんべい(2枚)とか、グミ5個とサッポロポテト小袋、とか適当に小皿に分けたりしたり‥とか、バナナ、手作りパンだとか‥です。

我が子はチョコ好きなんだけど嫌いなんだよな‥といいます。
虫歯になりやすいし、歯磨きが大変だからだそうです。

オヤツが食べたいとしつこくても「このオヤツはあなたの体の何を作ってくれるの?どんな栄養がある?夜ご飯より優れてる?嗜好品は楽しむだけ、健康でなければ楽しむことも出来ないよ」と伝えています。
食育の絵本をよく読んでいるので「そっか‥」と諦めてくれます。

我が家もアイスきらしていて買ってないと泣きはしませんが「ないって言ってたでしょ?」と注意されます。
丁度きらしているので息子はいちごアイスを作りたいそうなので材料を買っておいてと言い残し幼稚園行きました。

手足口病でオヤツ三昧に味をしめたようですが、我が子も朝アイスを食べていたことを忘れ父親も覚えておらずオヤツにアイスを買ってもらい1日2個食べた日があります。
本人が朝食べたことも思い出したのですが「冷たいもの2個食べてもお腹痛くならなかった!」と変に自信がついて次の日から2個食べようとしていました。
ちょっとしたことで習慣になってしまうおやつの魔力は怖いですよね。

• アクアマリン

アクアマリン

分かります、ご飯完食でおやつはご飯食べるパワーにはなりますが、毎日食べるのはどうなのかということと、「ご飯完食のためにおやつ」が「おやつ食べたいがためにご飯」と何か目的が変わってる気がして。かといっておやつ全くなしにしてパワーないとご飯食べてくれないし…とずっと悩んでるというかもやもやとしてます。
    最近は少しずつおやつを果物に置き換えていってますが、それでも毎日家に何のおやつがあるか聞いて、なかったら買おうとします💦本当におやつの魔力というか、砂糖の依存性が怖いなと思います😭

• 7月19日