※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

8歳の子供が風邪で咳が続いています。小児科と耳鼻咽喉科で治療しても改善せず、他の小児科は遠くて困っています。もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

8歳の子です。
6月初めから風邪を引いており、7月中旬の今でも咳が出ています。
小児科で薬を処方して貰っても咳が出るので、耳鼻咽喉科に変えても咳がまだ出ています。外でも家の中でも咳が出てるので、ハウスダストとは違うのかなと思っているのですが……。
他の小児科は遠くて行けそうになく、どうしたら良いのか、早く直らないのか不安です。
もう少し様子見ても大丈夫だと思いますか?

コメント

すみっこがすき

うちも咳がおさまっては、咳が出るの繰り返しで心配になります。夜起きたりしますか??
同じく小児科→耳鼻科に行ってますが、よくなりません。先生にはエアコンや気温差で咳が出る子もいる!と言われました。
気管支系に強い先生もいらっしゃると思うので…続くようであれば遠い小児科で診てもらうのもいいのかなと思います。咳なんなんでしょうね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。
    夜起きるほどの咳は、最初はありましたが、今はしていません。
    耳鼻咽喉科で抗生剤が処方されて落ち着いてきたかな、と思ったら、薬が終わるとまた咳が出始めたり…。
    遠い小児科も検討したいと思います!

• 7月11日
  • すみっこがすき

すみっこがすき

抗生剤が処方されたってことは、細菌性のなにかと先生は判断したんだと思います!ウィルス性の場合には効き目がないので抗生剤をださないので(^^)
    その菌が悪さしているのであれば…原因をつきとめたいですよね💦咳続くと心配ですよね。。早くよくなりますように!

• 7月11日