※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママリで低収入の相談したら厳しい意見が返ってきて困っています。話を聞いてほしいです。

厳しい言葉は遠慮ください😭
何か、ママリって低収入の人に厳しいなぁと思います。
もちろん、それが嫌なら見ないほうが良いのでしょうが、リアルでお金の事を他の人に言う勇気はなく思い切ってママリで主人の収入や出費を明かして、2人目を考えたいこと、そのために何が出来るか、私も働く意思があること、同じような収入の方がいたらどうやり繰りしてるかなどを相談した事がありました。
すると、その収入で1人育てるだけでも大変!2人目なんて甘いとか、その収入ヤバいとか、もっと努力したらどうですか?とか、2人目とか言ってる場合じゃない!とか、子どもが可哀想とか…
もう、それから怖くて誰にも相談出来ず主人とは収入の不安から喧嘩したりで。
低収入の人の中には、どうにかしたくて誰にも言えなくて、思い切って相談してる人もいるだろうし厳しい言葉を投げかける前にちゃんと話を聞いてほしいな…と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

地方なのか都市部なのかにもよりますよねー🫠
一概に年収だけではいえなくて、年間の貯金や今の資産、今後のキャリアアップ、年齢とか諸々みての判断だとはおもいます。
ただカッツカツの家庭で生まれ育った身としては10人いたら10人がやめた方がいい!っていう年収ならこのご時世ですし、そのときは諦めたほうがいいのでは?とはおもいます。

はじめてのママリ🔰

世の中には世帯所得200万とかでも子供5人以上の人もいるし、1000万でも1人で精一杯って人もいますよね。
匿名だからストレス溜まってたりすると人を馬鹿にしたり罵倒したりしたくなるのかも。

自分のやりくりの下手さ加減を棚に上げて「うちの所得でも無理なのにそれじゃ無理に決まってる」と思いたいってのもあると思います。

はじめてのママリ🔰

収入の事で本当に相談したいならFPさんのところに行ってみた方がいいかもです🤔

みんな子育ての片手間や暇つぶしにママリを見てる人も多いかと思うので、真面目に相談にきちんと乗って欲しい!!という願いが難しいかもしれません💦

所詮みんは素人の考えなので💦

まな

そんなこと言ってたら、出生率はさらに下がり結婚率は下がり、本当のお金持ちは海外に移住し、日本人がいない日本になりますよね🤣

外国人との比率1:1になったら、どういう世の中になるか。
それを自分の子どもの代でなく、少しでも遅らせたいと思ったら、一般家庭の方に2人目無理!とか言わないと思うんですけどね。

生まれてくる命に対して心配で言ってるのかもしれないですが、今生まれている命を将来困窮させる意見だと理解して発言してるんですかね??笑

すみません、持論で💦

両親揃っていて共働きできるのなら、大きいハンデがない限り決して無理じゃないと思いますよ。

私は特別なことなにもないシングルマザーですが、ぶっちゃけ金銭面だけで言えば3人はいける。
贅沢できなくなりますが。
だから、みんな覚悟次第だと思ってますよ。

🫧

分かります!貯金にも厳しいです😂
同じような人とかうちもそうですよ〜みたいな共感やアドバイス欲しいんですよね🥹

良い大人が相手の立場に立って考えて書けないのかなって思いますし
何でそんな冷たい言い方出来るのか本当にみてて謎です😂

SNSもそうですがそういうコメントしか出来ないのならしなければいいのにと思います🥹💭

ひ

そんな冷たいこと言う人がいるんですね😭💦
うちも決して収入が多くないのでなんだか見ていて悲しくなりました🥲💦
相当なお金持ちがたくさんいるんですね😅

はじめてのママリ🔰

低収入でも貯金などできてれば良いと思います😊が…ママリだと貯金もないカツカツです消費金融に借金ありますでも扶養内パートしか働いていなくて、2人目3人目どうですか? みたいな無計画すぎる人も多いからではないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが、ママリを見ているとネットだからあえて強く言ってるんじゃなくて、「あっ、みんな実はそう思ってるんだ😬」と気づくケースもあって💦

リアルで言えないから相談される方がいらっしゃるように、批判的な意見も実は本音だったりシビアな現実だったり...大人になったら指摘してもらえない分、有難いっちゃありがたいのかなぁ〜と思ったりして。

でも、言い方は気遣いがほしいですよね😭


あっ、あと低収入の方に厳しいのは「頑張ってる」からだと思います。
低収入の方には、ご事情があると思うのでそれは別として、(低収入の方が頑張ってないとかではありません)批判する方々はおそらく何かを頑張っている、というより我慢しているかなぁと。
例えば、頑張って稼ぐ=子どもと過ごす時間を我慢する、あるいは教育費をかける=2人目や3人目を諦めるなど、自分は頑張って何かを捨てているからこそ、腹がたってしまうのかもしれないですね。

だからって、こちらにぶつけないで〜ってなりますよね、😥

はじめてのママリ

ママリって親身になって話を聞くっていうより、自分の意見をぶつけたい!みたいな人のほうが多いように感じます😅
私は月14万円で子ども一人(夫あり)と生活していますよ〜◎
足りない分は貯金から捻出していますが、いつもギリギリな感じです。
だけど幸せです。
残業すれば手取りは増えるのでしょうが、夫が残業して体を壊して欲しくないので、今のままでいいよと言っています😊
こんな低収入な私もいますよー◎

はじめてのママリ🔰

マウント取りたい人も中には居るのかなって思います😅年齢の話になると若い人が集まってくるように笑
でも悩みの内容にもよりますかね…。正直お金は親の努力次第でどうにでもなる部分なので。

ママリ

皆さん、ありがとうございました!励まされました。
お金の悩みは尽きませんが、夫婦で協力していきます!