※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳自宅保育か保育園に預けるかについて、隣人の状況と自身の悩みを相談したい。自宅保育のメリットやお隣の状況に対する嫉妬、疲れやストレスを抱えている様子を伝えています。

【0歳自宅保育か保育園に預けるか】

文章が分かりづらいかもしれません💦

隣人と同い年の赤ちゃんがいます。

うちが9ヶ月、隣人ベビーが5ヶ月です。

先日、隣人とお茶した際に、
「上の子が園に通ってる限り0円だし、もう預けちゃおうかと思って!」と話していて、その時は内心、0歳から預けるのかぁ。と思っていました。

うちは上の子が小学生なので、いつ預けても保育料がかかりますし、2歳くらいまでは自宅保育するつもりでした。

ですが、日中赤ちゃんと2人でいるとどうしようもなく不安になったりギャン泣きされるとうんざりしてしまう時もあり、、

お隣は、仕事が終わるのが13時。お迎えは17時に行くらしく、
自分の時間があるのが、うらやましいです。
寝不足でもその時間寝れるし、赤ちゃんとベッタリじゃないし、
なんか、いいなぁと思いました。

でも
上の子は小1なので家にいてあげたいし、離乳食も全部自分でやりたいしまだまだ側にはいたいので実際は今すぐ保育園には入れれないのですし、
自宅保育のメリットもあるとは思ってるんですが
毎日同じ同じで疲れるんです😭、
それに、お隣お迎えの時うちの家の前を通るので目に入るんです。
いつも笑顔で。
余裕があるんだね!となんだか妬んでしまってる自分も嫌です。

自宅保育の方がいいよー!みたいなコメントいただきたいです😢😢
最近夜泣きがひどくて寝不足で参ってて、心身ともに不調です。

厳しいコメントいらないです。😔

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも幼稚園(3歳)まで自宅保育でしたが
後悔無いですよー😆
子どもの成長を直に感じる事が出来るので嬉しいですし
大きくなるのはあっという間なので
自宅保育の期間は本当に貴重な時間です☺️

はじめてのママリ🔰

小1ならまだ気持ちも落ち着かないですし、夏休み明けからの登校しぶりも否めません。
私は今妊娠してて年末出産します。上の子が来年小学生なので、しばらくは学童にはお世話にならず家で帰宅を迎えてあげられる〜🥺🥺と思っていました🥺
0歳で入れても急な呼び出しとかで仕事にストレス感じます!(笑)2人目でそれ経験して自律神経乱れて病気にもなりました😭

自宅保育できるなら上のお子さんのためにも、ママのためにもいいと思います🎶

はじめてのママリ🔰

上の子も幼稚園入るまで
下の子も幼稚園入るまでは自宅保育の予定です🥰

夜泣きや機嫌の悪い時期とかで疲れたあああー!!って思う時も多々ありますが、今しか子供の方からこんなにも無償の愛をもらえるときはないと思ってます💓
毎日でみるとあまり変わりなく感じますが、成長を感じれるのも楽しみのひとつです✨
子供が大きくなったら、自分の時間なんて思う存分作れるし、今しか味わえない子供との時間を大切にしたいと思ってます😚

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
いいね何百回押したいくらい、共感しました😣
本当に今しかない、尊い貴重な時間ですよね。
大変な毎日だけど絶対戻りたくなる日がやってくるだろうし、
小1の上の子と過ごす放課後の時間も好きだったりします🥺
大切に毎日を過ごしていきます。

励ましの言葉
本当にありがとうございます。
またくじけそうになったら、
皆様のコメント読み返えさせていただきます(T-T)❣️