※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で模倣や声真似ができず、反応が微妙だと指摘されました。同じ経験の方いますか?何時頃改善しましたか?

10ヶ月半ばの子どもがいます。

今日10ヶ月検診にいってきましたが、模倣や声真似をしないことや頂戴ができない、おいでの声(手はつけない)に反応しない、喃語も2回続けてしか言えないということで引っかかってしまいました😢

この時期に上記ができなかったけど、今は問題ないよって方おられますか?
またいつ頃からできるようになりましたか?

バイバイやパチパチ練習してるけどできないし、微妙なんかなーとは思っていましたがいざ言われるとものすごく落ち込みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことで検診引っ掛かるんですか👀‼️私の時はそういう検査はなかったです。びっくりです😳ちょっと厳しめの先生なのでしょうか…?
そして、うちの娘は全部出来てなかった気がします🤣(笑)しかも、それを先生の前でやって見せるなんて絶対出来ないです!
確かにうちの子はちょっと発達がゆっくりなんですが1歳過ぎたら少しずつ出来るようになりました。1歳3ヵ月の現在は全部出来てて今まで異常を指摘されたことは無いです。

• ママリ

ママリ

先生の検査は身体を、見てもらうだけで問題なかったのです😭
    上記は問診票に書いてあるのを保健師さんに質問されて答えてたらうーんって反応されて真似って大丈夫だからねって言われて一歳まで様子を見て一歳ごろにどんな感じか見ていきましょうって言われました😢
    保健師さんの前では積み木カチカチと名前呼ばれて顔を見るくらいしかできてません😢

一歳までと言われましたがあと1ヶ月半しかないし、そこまででできるようになる気がしなくてメンタルやられます😞
    10ヶ月検診のハードル高いってなりました😞

• 7月11日
ややや

私の自治体も検診でそんな項目がなかったので、厳しくて驚きました🥲💦
実際その頃はできてなかったと思いますが、全く問題なく成長してますよ😊
月齢ごとのアレコレできるって内容、早いものもあれば遅いものもありましたし、まだまだ心配しすぎないでいいと思います😭

• ママリ

ママリ

先生の診察ではなく保健師さんが問診票を見ながら質問してきたのに答えたり実践してみたりって感じでしたができたのは積み木カチカチと名前に反応するくらいでした😞

10ヶ月でここまでできてないといけないのか?ハードル高すぎーってなってめっちゃ落ち込みました😢

一歳ごろにまたどんな感じか見ますってことでしたがあと1ヶ月半でできる気しないです。憂鬱です😞

• 7月11日