※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

夫との喧嘩が続き、離婚を考えている女性。夫は変わらず、話し合いも難しい状況。自分が頑張るべきか悩んでいる。

夫の態度が軟化せずこのまま一緒にいられる自信がないです。離婚を考えています。

結婚して5年、しょーもないことで喧嘩を繰り返してきました。いつも大きな声で言い合いになる喧嘩です。その都度解決してきましたが繰り返しています。今回も喧嘩して言い合いになりました。

なんだかもうチリツモなのでしょうか、プツンと無理だ!と思ってしまいました。いつも夫から「俺たち合わない。無理なんだと思う」と離婚を匂わせる言葉を喧嘩のたびに言われてきました。今回も同じく。でも息子も産まれたし2人の時とは違うからお互い歩み寄れるように努力していきたいと言いましたが無理の一点張り。でも離婚したいかどうかは分からないと。このまま別れないのであれば同じことの繰り返しをする日々を割り切って生活していくとのことでした。

上記のような状況で、仲良くしたいからこれからのことを話し合いたいと言っても、話し合いしても無駄だからしない。俺は何も変えられない。100%やってきたつもり。だったら私が変わってみせてよと。変わるつもりがない人のために何か頑張りたいとは思えないです。仲良くしていこうねと同じ方向を向けない人と一緒にいても楽しくないなと思ってしまってます。

こんな感じで離婚は甘いですかね?もう少し私が頑張ってみた方がいいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いが変わろうと思うきっかけがあったらいいですよね!
騙されたと思って旅行に行ってみる、とか
非日常を味わう中で、いつもとは違う考えが浮かんできたりしないですかね??

関係修復が難しいなら、
離婚した場合、どんな条件で子供や私の生活を守ってくれるの?と聞きますね⚠️

• yu

yu

変わろうと思うきっかけ。たしかにそうですね!お互いが自然とそう思えたらいいなとは思いますね💦

その質問いいですね。今度また離婚云々の話になったとき聞いてみます。

今日も私は朝から気持ちが重たかったのですが夫は普通のテンションでした。上の方への返事に書きましたが、離婚ってワードを出してきた人とは思えない話題を振ってきて、全くどういうつもりなのか分からないです💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子どもいるママがどんだけ大変なのか何もわかってないですよね😤産後の嫁を労われや感謝しろやって本当に思います。

私が以前見た心理学の言葉で、人を変えることはできない、変えられるのは自分だけ、という理不尽なフレーズがあって、読んでてそれを思い出しました。言い方を変える、行動を変える、考えを変える、などなど。今までのパターンでは同じことの繰り返しで、どちらかがそれに気づいて違うパターンを試してみる。相手に変わって欲しければ、自分が変えるしかない。何それって思いますが、そういうふうに人ってできてるらしいです。旦那が生意気にも俺は変わらない宣言してるので、yuさんが今までのパターンを変えるようにすると、旦那さんはyuさんにつられていつの間にかちがう言動や気持ちのパターンになるとは思います。
でも、寝不足ですけど?産後ですけど?何で私がそんな努力しないといけないの?お前が変われよ!という気持ちになると思うので、お試しで夏の間だけやってみるか。。。とか思えたらでいいと思います。習慣を変えるのは3週間以上、定着するのはもっと長期戦になので。でも離婚の前に、一回試してみるのもいいかなとも思いました。
でもムリムリと思う間は、ムリして歩み寄ったり変化しようとしたりせず、お互い距離置いて放置する期間があってもいいと思います。

• yu

yu

ほんとそうです。俺は仕事してるから大変、比べる話ではないと前に言ってきた気がします。

心理学のお話、とても理解できました。たしかに相手が変わったら、自分も変わらないとなと素直に思えそうな気がします。離婚を決断するのも実行するのも物凄く労力を割くことになりそうなので、仰るように夏の間だけ、まずはやってみようかなと思います。

上の方の返信に記載したのですが、夫は今朝から普段通りのテンションで、今後の話とかもしはじめて、わたしは気持ち的についていけないです💦離婚云々言ってたのにどういうつもりなのか全くわからないです。。。

• 7月12日
🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

私も同じような感じでした!
その都度毎回同じような喧嘩をし、もう無理だとお互いなって、ある日我慢の限界がきた旦那が出て行きました。
1年間別居しましたが、離れていてもやはりお互い気付いたら一緒に居て…w
腐れ縁なんだろうか?とまたよりを戻すことになり、2人目も産まれ、今は10年目ですがその時よりも絆は深まったし、なんせあの時離婚しなくて良かった。と思いました。

離婚はいつでも出来るのでもう少し踏ん張ってみてもいいと思います☺️
ほんとに無理になったら離婚ではなく、冷却期間として別居も一つの手かと😌

• yu

yu

コメントありがとうございます!離婚せず別居されたのですね。離婚しなかった理由はなにかありますか??
    最近は喧嘩は少なくなりましたか?もうこんな喧嘩繰り返すの嫌なので、夫に仲良くする気がないなら離婚してしまった方が人生楽しいなと思ってしまってます😓

喧嘩から1週間、普通のテンションで話してくる夫がもはや怖いです。来年は旅行行けるかなとか、将来の貯金の話とか、離婚話までした人の発言とは思えなくて何考えてるのか分からないです。。

• 7月13日
  • 🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

離婚しなかった1番の理由は子供です。私は旦那が浮気や借金やDVやモラハラ以外での離婚は私の勝手だと思ってて。子供にとってはいいお父さんだったのでとりあえず冷却期間ということで別居しました。離れていても息子や私の事を気にかけてくれたり、もちろん生活費も変わらずくれてましたし、休みの日も誘ってくれて遊んだりと別居してからの方がお互いがお互いの大切さに気付けました!
    今でも喧嘩はしますし、もういい!となることはありますが前ほど酷い喧嘩をすることはなくなりました😌離婚ワードは出さない。お互いの話をしっかりきいてしっかり謝ろう!と話し合いで決めたのでお互いに謝って解決することが多くなりました!

男の人は素直じゃないので思ってもないことがポロポロでてくる生き物だと思ってます。将来の話や旅行の話、素敵じゃないですか💕ほんとは離婚なんて考えてないけど出てしまったんでしょうね…けどいざyuさんが居なくなると困ると思いますよ旦那さん…🥺💦w
    うまく手のひらで転がしましょう🥰

• 7月13日
  • yu

yu

下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 7月13日
yu

お子さんの為ですね。我が子はまだ5ヶ月で父親の認識はないでしょうが、夫の顔を見るとニコッと笑う様子を見て、離婚になったときのことを想像すると切なくなります💦夫も息子にとっては良いパパだと思います。育児は積極的だし、家事も一通りやってくれるので、、、

離れて気づけることもあるのですね。次同じことになったら別居という選択肢も有りかもしれませんね。

話し合いができて羨ましいです。話しても無駄と拒否されたのでどうしようかと🤔先週のことどう思ってる?と聞こうかなと思いましたが、また掘り返してもなぁと💦言い合いするのがめんどくさいので、普通のテンションになってるしそのまま有耶無耶にするのもありなのでしょうかね😭なんだか気持ち悪くてハッキリさせたい気持ちもあるのですが、、

うまく転がせたらいいなと何度も思うのですが、ついつい同じ土俵に立ってしまうんですよね😭

はじめてのママリ🔰

ちょっと前の投稿にすみません💦

私も全く同じパターンを繰り返していて、目に留まりました😭

本当、疲れますよね。
まだ5ヶ月の赤ちゃん育ててるのにそんな離婚離婚言ってんじゃないよ!って感じですよね🥲
お互いいっぱいいっぱいなんだと思います。
やっぱり2人きりの時よりは負担大きいしやることも多いし。
父親になったっていったって、母親の母性には絶対勝てないだろうし。

その後ご主人といかがですか?🥲

• yu

yu

コメントありがとうございます🥺

同じパターンですか😭疲れますよねぇ。。
    お互いいっぱいいっぱい、本当にそうだと思います💦「仕事してるから」とか「育休取ってるんだから」とか漫画に出てくるようなセリフも沢山言われて、あーこの人若干モラ男気味なんだなって感じてます。

離婚することになったら親権は俺も主張するからとかそんなことまで言われました😓俺の抱っこじゃ寝ないしギャン泣きになるから頼むわとか言ってる人に😓

結局1週間後にこちらから話を振って、離婚するほどのことでもないと思ってると言われました😓意味不明。私はむしろ離婚した方が幸せになれそうだなーとまで思い始めていたので唖然です。離婚して親権取って、養育費しっかりもらって、仲良しな両親と実家でのびのび子育てするのも悪くないなーなんて😅

• 7月18日