※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の口論環境で育ち、価値観の不一致で口論する夫婦。子どもの影響や離婚願望があり、表面上は楽しそうでも実態は険悪。

ご自身が“両親がよく目の前で口論をしていた”という環境で育ったママさんおられますか❓😰

旦那とどうしても価値観が合わずお互いにイライラして時々口論になります。

常にという訳ではなく、たまにです。
ですが普通の時でもお互いに尊敬し合う訳ではなく貶し合い、大阪特有?のイジり合いが日常です。

お互いを尊重していない両親の中で育つ子どもたちに申し訳ない気持ちで一杯ですが、お金さえあればすぐにでも離婚したいという状況です💦💦

険悪でない時は普通にお出かけしたり旅行したり家の前でプールや水遊びでみんなでキャッキャ言って楽しんでいるので、周りから見れば“あの家族楽しそうだな”という風に見えていると思います。

ですが実際夫婦仲は険悪で、、、

私はとにかく旦那の神経質でモラハラ気質な所、旦那は私の鈍臭くて気が利かない所にイライラするそうです(よく「ボケーっとしてんな」と言われます)🤯

子ども達の人格形成が心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした!
父が酒飲みでそれに対して色々あったのはよく見かけました。
それだけじゃないですが私は幼少期の頃の性格が今も影響しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    お酒を飲む時以外はご両親仲良かったのでしょうか❓💦
    辛い事思い出させてしまったらごめんなさい🙇‍♂️💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなことないですね💦
    私たちのことは母に任せっきりだったし
    母も口うるさい人だったので💦

    • 7月11日
チャトミ

うちの旦那もモラハラ気質で口論になればボロカス言われます。それでも母親かとか悲しくなります。ほんとお金さえあれば別れたい気持ちはありますが、うちは子供6人いてステップファミリーです。離婚になったら全員俺が連れてくと言ってます。それも嫌です。専業主婦なりに頑張ってはいるのに完璧主義な旦那には響かないみたいでいつも私はダメなんだと思うようになってしまいました。子育ても自信がなくなり悲しいです。お気持ちよくわかります。

モラハラ気質の旦那はうんうんと聞いて我慢するしかうまくいかないと思います。
子供達も同じように怒るので気持ちを父親には言えず私には言ってくる感じです。それも旦那は嫌みたいですが自分が悪いじゃんと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人格否定本当辛いですよね😔
    頑張る気も失せるというか😞

    私も同じで専業主婦です💦だから余計に育児家事に完璧を求められるんですかね💦
    早く働きに出たいです😔

    今すぐ離婚できる訳ではないので、ただ聞き流して我慢するしか無いですよね。。。
    でも日々改善を求められるので聞き流すだけでは済まないっていう😭

    我が家の上の子も旦那の前では萎縮してしまうのかいつもできる事(挨拶など)が出来なくて旦那にら怒られる→私にも説教してくる、という負のループが続いています😵

    お互い今は頑張って耐えて離婚出来たらハッピーライフ送りましょう、、、‼️🥹

    • 7月11日
  • チャトミ

    チャトミ

    まさにそうです。専業主婦が1番大変なことも知ってる旦那ですがいい方を変えてくれたら、もっと聞く耳もてるし頑張ってやろうと思うのですが、いい方がひどいのが癪に触りますよね。
    思いは分かるんですがね💦
    うちは昨日話し合いました。

    その時のお互いのイライラしてる時に喋ってもお互い感情のまま喋ってしまうので落ち着いてお互い考えてから話すように決めました。そしたら昨日みたいにちゃんとお互い冷静で話し合えるしと思いました。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

そんな家庭で育ちましたが、父だけが悪い訳ではなくて母も悪いなって思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鈍臭い私も悪いのは確実です🙇‍♂️💦
    客観的に見てる子どもが一番大人なんですよね😔

    • 7月11日
ままり

小学生ごろから両親が毎日口論していました。
本当に嫌でした。
母はイライラを私にぶつけて、私とも毎日言い争っていました。父や祖母の悪口を言ってくるのも本当に嫌でした。
人格形成に影響あったと思います。
人の顔色を伺ってばかり。自己肯定感が低くなりました。
両親は結局家庭内別居になりましたが、いまだに板挟みで早く離婚して欲しいとすら思っています。
私の旦那も似たような環境で育ったので、子供の前で喧嘩はしないという意見で一致しているため今のところ子供の前で言い争いをしたことはありません。
何も悪くないお子さんを巻き添えにしないであげてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日口論は辛かったですね💦

    本当に子どもは悪くなくてきっと「お父さんお母さん仲良くしてほしい」と思っていると思うので、せめて私だけでも旦那に対して敵意を見せないよう頑張ります😣💦

    • 7月11日
にゃこれん

ちょうどバブル時代が終わった頃にリストラとかが増えて、その時に私の父親が転職&お酒を飲み過ぎ&私が思春期で、かなり嫌でしたね。
母も、色々と不器用な父をバカにする発言をしていたので口調がうつり、私も父をバカにしていました。(母は、「私が言うのは良いが、あんたは娘だから言っちゃダメ」と言いましたが、やはり親の口癖ってうつりますよ)

そういう傾向があるからか、男の人には甘えられないし、負けたくないと思ってしまいます。(職場とかでも)
さらに一歳上に兄がいるため、女性らしさを見せるのが嫌だし、男性より優位に立ちたがる癖があるなぁと思います。
実際、収入面で元彼より多かったので、経済格差?で別れたことがあります。(俺より収入が多いなら、お金を貸してと言われたので即別れた)

今の夫も、両親が喧嘩をしていたので、極力喧嘩はしたくないそうです。